31:リファラル採用&リファラル営業

リファラル(Referral)は「推薦する」や「紹介する」という意味の言葉です。

なので、知人・友人・社員から、候補者を紹介してもらうやり方のことを指します。

リファラルは採用活動や営業活動に使われており、数多くの企業で実施されています。

使い方の例文

AさんはBさんからの紹介されたリファラル採用みたいだよ。

32:フリーアドレス

フリーアドレスは「フリー(自由な)+アドレス(場所)」という意味の和製英語です。

従来型の会社では固定の席がありましたが、フリーアドレスの会社では「空いている席であればどこでも座ってOK」ということになります。

この制度は自由で良いのですが、「毎回席が変わると落ち着かない」という人もいるので、メリット&デメリットがある仕組みだと思います。

使い方の例文

当社はフリーアドレスを導入しています。

33:ロールモデル

ロールモデルとは、自分にとって模範となる行動や考え方、人物のことを指します。

新しいことにチャレンジする場合、どういう仕組みにすればいいか迷ってしまいますが、ロールモデルがあれば解決します。

例えば「海外留学制度」を新設する場合、まず誰か一人を海外へ留学させて、それをロールモデルとするのです。

そうすれば、その後に海外留学する人達は「一人目を模倣すればいいだけ」なので、制度が仕組み化していくのです。

使い方の例文

まず最初にロールモデルを作りましょう。

34:PDSサイクル

PDSサイクルは「Plan(計画)⇒Do(実行)⇒See(評価)」の頭文字をとったものです。

この3つのフローをぐるぐると回すのが「PDSサイクル」と呼ばれています。

これは目標達成に向けて業務を継続的に改善していく手法なので、ビジネスにおける様々な場面で使われています。

使い方の例文

PDSサイクルを回して、業務改善を目指しましょう。

35:PDCAサイクル

PDCAサイクルとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)の頭文字をとったものです。

先ほどのPDSサイクルと似ていますが、仮説・検証型プロセスを循環させ、マネジメントの品質を高めようという概念なので、使われるシチュエーションが少し違っています。

PDSサイクルはビジネス全般で使える考え方ですが、PDCAサイクルは、主に製造業に向いていると言われています。

使い方の例文

PDCAサイクルを回して、業務改善を目指しましょう。

36:コーポレートガバナンス

ガバナンス(Governance)は「統治」という意味の言葉です。

なので企業経営を統制して、監視する仕組みのことを「コーポレートガバナンス」と呼んでいます。

難しくすると伝わりにくいので、簡単に言えば「悪いことをしないようにする」のがコーポレートガバナンスなのだと理解しておきましょう。

使い方の例文

企業価値を最大化するためにコーポレートガバナンスを強化する。

37:アジェンダ

アジェンダは「なされるべきこと」という意味のラテン語なので、今後なされるべき検討課題について指しています。

その一方で、英語では「予定表」という意味あいがあるので、「本日のアジェンダはこちらです」とスケジュールを提示されるケースもあります。

どちらにしても、ビジネスシーンではよく聞く言葉なので、ここで理解しておきましょう。

使い方の例文

これが今日の会議のアジェンダです。

38:アントレプレナー

アントレプレナーは、いわゆる”起業家”のことです。

一つの事業に限らず、いくつも事業を立ち上げている人のことを「シリアルアントレプレナー」と呼んでいます。

その一方で、会社員として働きつつ、その企業内で新規事業を立ち上げる社内起業家のことを「イントレプレナー」と呼ぶこともあります。

使い方の例文

社長は素晴らしいアントレプレナーだと思います。

39:ステークホルダー

ステークホルダーは、企業経営における利害関係者全般のことをいいます。

なので、お客様だけでなく、株主や従業員、取引先、金融機関、地域社会まで全て含めた言葉なので、かなり適用範囲の広いことが特徴的です。

すべてのステークホルダーの利害が一致することは難しいですが、「企業が正当な利益を上げる」という行動を取ることで、ほぼ全てのステークホルダーの利害は一致することになります。

使い方の例文

当社にはたくさんのステークホルダーがいます。

40:コアコンピタンス

コアコンピタンスは「核となる能力」という意味なのですが、ビジネスシーンでは「他社が真似できない自社独自の強み」という意味で使われています。

  • たくさんの特許を取得した技術
  • 圧倒的な営業力
  • 他社では真似できないような仕組み

企業ごとに様々な強みがあると思います。

それをコアコンピタンスと呼んでいるのです。

使い方の例文

ライバルに勝つためには、コアコンピタンスの強化が重要です。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事