スピーチ&挨拶の例文10選!

ここまでスピーチに関するノウハウを解説してきました。

なので、ここではそれらを活用した例文をご紹介していきたいと思います。

どれもプライベートやビジネスで使える例文ばかりです。

ここで紹介する例文を参考にしながら、自分オリジナルのスピーチを作り上げてください。

部長就任の挨拶

私はこの度、営業部長に任命されました田中太郎でございます。

これまで営業部長として活躍されておりました鈴木部長は、皆様ご存知の通り大変優れた実績をあげられました。

それは鈴木部長の素晴らしいリーダーシップや、類い稀なる行動力によるところがあると考えていますが、私などまだまだ足元にも及ばないと思っておりますので、これからも日々精進していきたいと思っています。

さて営業部は会社の売り上げを左右する、非常に重要な部署だと思っております。

製品開発部が作ったプロダクトをただ売るだけでなく、顧客満足度も高める役割もあるからです。

それによってお客様をファンにして、長期的にお取引いただくことが営業部の務めだと思っております。

なので、一社でも多くの企業から「御社と取引して良かった」と言われるような営業活動をしていきたいと考えております。

鈴木前部長の足跡を汚さないよう、全力で取り組んで参りますので、どうぞご指導くださいますようお願い申し上げます。

部長就任時の挨拶スピーチでは、まず簡単な自己紹介をして、その後に前任者の功績を評価します。

そして自分の部署の役割や、その重要性についてスピーチするのです。

そして締めの部分として決意表明をし、今後のご指導ご協力のお願いで結びます。

このスピーチは「社長就任」「課長昇格」などでも応用できるので、色々な場面で使えると思います。

転勤・赴任の挨拶

ただいま田中部長からご紹介いただきました山田太郎と申します。

今日から大阪支店 営業部の一員としてお仲間入りさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

私は2020年4月に新卒入社いたしまして、研修期間は新宿支店に在籍しておりました。

その後、営業チームの一員として働いていましたが、1年後に東京本社の営業推進部に配属が言い渡され、そこではマーケティング業務に携わっておりました。

慣れない仕事で大変でしたが、「営業とマーケティング」両方の知識を持っているので、少し違った強みが発揮できると思っております。

実は新宿支店で研修していた時に、一度だけ大阪支店で集団研修を受けたことがあるので、大阪支店に来るのは2度目なんです。

久しぶりの大阪ですが、そのような経緯があってとても懐かしい感じがしています。

大阪は「食の街」と聞いているので、ここで働けることをとても楽しみにしております。

個人的には食べ歩きが大好きなので、休日には色々なお店へ行ってみたいと考えています。

なので、もしお勧めの美味しいお店があれば、教えていただけると幸いです。

そして、せっかく主力店舗と言われる大阪支店に来たからには、全国トップレベルの営業成績を狙いたいと思っております。

土地勘がなく不慣れな部分も多いと思いますが、公私にわたってご指導くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

サラリーマンであれば、転勤や定期的な異動があると思います。

そんな時に挨拶をするはずですが、そのやり方にもポイントがあります。

まず自分の自己紹介をして、当地に来た印象や新しい部署・支店などの印象をスピーチします。

その後に今後の決意表明をして、お願いで結びます。

入社を歓迎する挨拶

新入社員の皆さん、この度は入社おめでとうございます。

私は営業部の部長を任されている田中太郎と申します。

会社設立から3年目の2003年に、最初の営業部メンバーとして採用され、色々な経験をしながら今に至ります。

この度我が社には、20名の新入社員が入社しましたが、そのうち10名を営業部にお迎えすることができました。

今日は先輩営業部員との顔合わせと、良い職場づくりの第一歩として、営業部のメンバー全員に参加してもらっています。

当社はインターネットバブルと言われる2000年に設立され、これまで累計1万社を超えるお客様とお取引をしてきました。

業務管理システムとしては業界ナンバーワンの製品なので、その辺りは自信を持ってお客様にご案内できるはずです。

もし営業活動に関して不明点があれば、今日参加している先輩社員へ気軽に相談してみてください。

新しい職場だからって緊張する必要はありません。

ここで私から新入社員の皆さんに対して、三つのお願いをさせていただきたいと思います。

一つ目は、早く最初の受注を取ってください。遠慮はいらないので、一日でも早く営業部の戦力になって欲しいと思っています。

二つ目は、努力することを怠らないでください。努力をやめた瞬間に成長が止まってしまいます。

三つ目は、積極的にコミュニケーションしてください。先輩社員はもとより、同期や後輩社員と積極的に話すことで、仕事が円滑に進むはずです。

とはいっても、張り切りすぎて身体を壊しては意味がありません。

社会人の基本には体調管理も含まれています。

健康を崩さないように、体には十分気をつけて明日から頑張ってください。

新入社員や中途社員を迎える場面は毎年あると思います。

そんな時にスピーチする場合は、まず歓迎の言葉を述べた後、簡単な自己紹介をしてください。

そして会社の沿革や特徴、仕事内容、業界でのポジションなどを一つだけ話します。

この時、あまり話が長くならないように注意しましょう。

その後に新入社員へ望むことや、職場の人間関係について触れてください。

最後に新入社員を激励し、挨拶として結びます。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事