桜井章一の名言31

私と私以外の麻雀打ちとの違いは、心だけです。

もちろん小手先のテクニックやスキルは違うと思いますが、一番重要なのは「心」だと桜井章一は語っています。

意外なことに、麻雀が強くなる秘訣というのは精神論なのかもしれません。


桜井章一の名言32

雀鬼会では、瞬時の判断力というものを大切にしています。

普通は1時間ほどかかる麻雀というゲームを、雀鬼会では20分以内に終わらせているそうです。

思考の無駄、行動の無駄を省けば、それだけ短期間の半荘(ハンチャン)が実現できるようです。

雀鬼会では「2秒以上考えた場合は迷い」として、早く判断するように指導しているそうです。


桜井章一の名言33

私に言わせれば、麻雀に必要な要素は、少しの知識と心の強さと体で打つことくらいなものです。

手牌を読んだり、裏筋を考えたり、色々な知識が求められる麻雀というゲームですが、それよりも心の強さが重要だと桜井章一は語っています。

体のバランスや使い方、動かし方も、勝つためには大いに関係あるそうです。


桜井章一の名言34

麻雀が弱い人は、心が弱い。

心が揺れると、そこから元に戻せないから負けるのです。

桜井章一は「麻雀が強くなりたいなら、普段の生活から自分を鍛えなければいけない」と語っています。

自分に打ち勝った人だけが、他人にも打ち勝つことができるそうです。


桜井章一の名言35

麻雀は人と人との戦いですが、私は他者に惑わされません。

「アイツは強い」「コイツは弱い」と人を見ているのは、知識で打っている証拠です。

麻雀牌だけを見つめていればいいのです。


桜井章一の名言36

自由に生きるためには、勝手が許されません。

自由に生きるためには、自分の自由な言動への責任が伴うのです。

雀鬼「桜井章一」の生き方

ここまで雀鬼と呼ばれた裏プロ「桜井章一」の名言集を解説してきました。

裏の世界の代打ちとして活躍した人物なので、なんとなく怖いイメージがありますが、きちんとした道徳観&倫理観を持った人なのだと理解できたはずです。

雀鬼会では「桜井会長」と慕われている人物なので、きっと人望も厚いはずです。

普通の人が味わえないような、ギリギリの勝負をしてきた人物の言葉は重みがありますよね。

麻雀が好きな人はアカギやカイジの名言集もぜひご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事