セネカの名言21

怒りを鎮める効果的な方法は、怒ったまま放っておくことである。

怒りとの戦いは、延長戦へ持ち込むにかぎる。

怒りの感情はコントロールしなければいけません。

それを「アンガーマネジメント」と呼んでいるので、まだ知らない人は理解しておきましょう。


セネカの名言22

死は、人生のあらゆる苦労から解放してくれるのだ。

あるいは、人生の様々な悪を打ち消してくれるものだ。

と思えば、あながち嫌なことばかりではない。

この名言が伝えたいことは「とりあえず今は死を悩むことなく生きれば良い」ということです。


セネカの名言23

不安には二種類ある。

一つは、現実の不安。

もう一つは、想像上の不安。

人間は思い悩むことで、勝手に不安になっていきます。

なので、現実の不安だけに対処すればいいのです。


セネカの名言24

今かかっている病気ばかりでなく、全生涯に役立つ薬を教えよう。

それは「死を軽視する心構え」だ。

セネカ曰く「死の軽視こそが人生の万能薬」だそうです。


セネカの名言25

今の苦痛をより大きくするのは、「明日もきっと苦しいのだろう」と、その苦痛が続くことを恐れるお前の想像力である。

この名言が伝えたいのは「ポジティブであれ!」ということだと思います。

ポジティブになれる名言集は下の記事をご覧ください。


セネカの名言26

明るい未来を想像するより、暗い未来を想像する方が容易なのである。

基本的に人間はネガティブ思考なので、それを前提とした”マインドセット”を心掛けましょう!


セネカの名言27

死ぬ手段はどこにでもあり、死ぬことはいつでも簡単にできる。

だから、焦って死ぬ必要はまったくない。

セネカは「死を選択肢の一つにしておくと、どんな苦境にあっても絶望しない」と語っています。

そのような心構えでいれば、果敢にチャレンジできるでしょう。


セネカの名言28

いきなり「欲しい知識」を求めるな。

まずは「理解できる知識」を求めよ。

人間はラクをしたがるので、どうしても近道を探しますよね。

しかし「知識の習得に近道はない」ということです。


セネカの名言29

読書とは、著者の体験を共有することだ。

本を読めば多くの恩恵が受けられます。

その一方で、セネカは「学ぶことはあっても、染まることがあってはならない」と注意喚起しています。

つまり、正しい道を踏み外すほどの影響を受けてはいけないということです。

あくまでも”自分の正義”をブラさないようにしながら、たくさんの名著を読んでいきましょう!


セネカの名言30

教育とは伸ばすことであって、縮めることではない。

これは普遍的な考え方だと思います。

ぜひ組織をマネジメントする”座右の銘”にしましょう!

もし座右の銘を探している人は、下の記事もご覧ください。


セネカの名言31

生は、死という負担とセットで我々に与えられた。

だから、死を忘れて生きている者は、実は真っ当に生きていけないのである。

納期のない仕事では、良いパフォーマンスが出せませんよね。

人生もそれと一緒なのだと思います。


セネカの名言32

賢人は、常に自分の言動に満足している。

凡人は、常に自分の言動に後悔している。

賢人が満足するバックボーンは、これまで培ってきた”成功体験”だと思います。

そのような成功体験を得るためには、たくさんチャレンジして失敗しなければいけません。

恐れず果敢に挑戦しましょう!

世界の偉人たちが残した名言集も、ぜひご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事