小林正観の名言21
  • 自己顕示欲
  • 復讐心
  • 嫉妬心

この3つの感情を持つと損をします。

すごい実力を持っているのであれば、ただ黙って人に証明すれば、きっとあなたのことを認めてくれるはずです。

心の中に”負の感情”を持つ必要はないのです。


小林正観の名言22

嫌味や皮肉でチクチク刺せば、一刺しごとに相手は離れる。

小林正観は、嫌味や皮肉のことを「刺し言葉」と呼んでいます。

この言葉を言われた人は、あなたからどんどん距離をとっていくのです。


小林正観の名言23

私の思い通りに人を変えることはできないが、私が変わることは簡単。

これは真理をついた名言だと思います。

似た言葉に「馬を水飲み場に連れていくことはできるが、水を飲ませることはできない」という故事があります。

自分がコントロール出来るのは自分だけなのです。

ありがとうの神様
created by Rinker

まとめ

ここまで小林正観の名言集をご紹介してきました。

モノの見方・考え方を改めさせてくれる格言が多かったように感じます。

「どうすれば幸福になれるのか?」という人生のテーマを追った人でしたが、惜しくも2011年に逝去されました。

ただ、小林正観の言葉は今でも語り継がれているため、その考え方を知る機会はたくさんあるはずです。

小林正観の考え方は道教や禅に近いので、もし良ければ下の記事もご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事