るろうに剣心の名言21

今しばらく心を修羅にして、飛天の剣を振るって欲しい。

<桂小五郎>

これは桂小五郎が、剣心に投げかけた言葉です。

たとえ人を殺すのが犯罪だったとしても、「時代を変えるために必要だ」と言われれば、ケースバイケースで正義になるのかもしれません。

明治維新という変革の時代だからこそ、各人それぞれの正義があったのです。


るろうに剣心の名言22

こんな血で血を洗う修羅共が蠢くこの現世こそ、地獄と呼ぶにふさわしくないか?

<志々雄真実>

これは志々雄真実が「明治維新」という時代を表現した名言です。

混沌としているカオスな状態が伝わってきますよね。

まさに戦国時代と同じだと思います。


るろうに剣心の名言23

活人剣を振るう者は、いかなる敗北も許されない。

<緋村剣心>

活人剣とは「自分自身」と「守ろうとする人」の二つの命を守るための剣術です。

剣心はその教えを弥彦に問いたのです。


るろうに剣心の名言24

やがて剣術は「術」を教えるものから「道」を説くものに形を変えながら、これからの時代に続いていくんじゃないかって思うの…

<神谷薫>

新渡戸稲造が「武士道」という名著を残しましたよね。

まさにこの名言と同じように、剣術は精神論に進化していったのです。


るろうに剣心の名言25

そのための道は前にしか、前にしか拓かれないんだ。

<明神弥彦>

何事も前進するしかありません。

後ろを振り返っても無駄なので、前に進むしかないのです。


るろうに剣心の名言26

俺が刀を振るうのは、俺の正義のためだけだ。

<斎藤一>

新撰組唯一の生き残りである斎藤一は、独自の哲学を持っています。

それは「自分だけを信じ、自分の信念を貫く」ということです。

明治維新のような動乱の時代には、このような強い精神力が必要なのでしょう。


るろうに剣心の名言27

ただ生きるだけなら家畜同然。

誇りも尊厳も必要ないからな。

<斎藤一>

人生とは何でしょうか?

目的を持って生きているでしょうか?

ほとんどの人が、人生の目的など持っていないはずです。

そのような生き方を、斎藤一は「家畜同然」と表現しているのです。


るろうに剣心の名言28

あんたのような人間は俺の部下に要らない。

孤高の人間はいづれ組織破綻のカギになる。

<志々雄真実>

これは志々雄真実が、御庭番衆の御頭「四乃森蒼紫」に言った言葉です。

蒼紫が優秀な人間だと理解した上で、自分の手には負えないので、対等な同盟関係を提案したのです。

この考え方はビジネスパーソンにとっても、学ぶべき部分が多いと思います。


るろうに剣心の名言29

全ての戦いの中で、お前が感じた全てを、渾身の一撃に込めて撃てばそれでいい。

<緋村剣心>

とにかく全力を尽くすことです。

手抜きなどしてはいけないのです。


るろうに剣心の名言30

守られてばかりいたらもう、これ以上強くなれない。

<明神弥彦>

これは弥彦の覚悟を言い表した名言だと思います。

成長するためには、リスクを負って戦わなければいけません。

常に成長することを望みましょう!


るろうに剣心の名言31

死んだ者が望むのは、仇討ちではなく、生きている者の幸福でござる。

<緋村剣心>

命のやり取りをしていた維新志士らしい名言ですよね。

日本の将来を憂いて、命をかけた人達も、きっと同じだったはずです。

悔いの無い人生を送りましょう。

まとめ

ここまで「るろうに剣心」の名言集を解説してきました。

るろうに剣心には「緋村剣心」を始めとして、魅力的なキャラクターがたくさん出てくるので、セリフも魅力的ですよね。

明治維新という動乱期なので、各人にはそれぞれ信じる道があり、「どれが正義で、どれが悪か?」という見当もつかない時代だったはずです。

さらに廃刀令が出たことも見逃せません。

侍が瀕死の状態だったにもかかわらず、生き方を変えられない剣心や志々雄真実の姿は、痛々しくも感じるほどです。

それは剣心が志々雄真実に言った名台詞にも表れています。

志々雄
久々に楽しい戦いだったぜ…

こんなに楽しいのは幕末以来だが、この先、国盗りが控えているんでな…、これ以上遊んでやる時間はねえ…
剣心
だが志々雄…、時間を言うのなら、もうお主や拙者のような「人斬り」の時間はとうの昔に終わっているんだ…

恐らく作者の和月伸宏 先生も、幕末に生きた武士は「時代の被害者」だったことを伝えたかったのでしょう。

そのような視点で見ると、「るろうに剣心」という作品の奥深さに気付くはずです。

まだ読んでない人はもちろんですが、もう一度見直したい人も、ぜひコミックスをご覧ください。

るろうに剣心全28巻
created by Rinker




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事