るろうに剣心の名言11

「答」を見つけて立ち上がるのは、自分自身に他ならない。

<四乃森蒼紫>

どんな逆境がやってきたとしても、どれだけ高い壁が待ち受けているとしても、それを超えられるのは自分だけです。

人生は自分の力で切り開くしかないのです。


るろうに剣心の名言12

この背中の悪一文字にかけて、京都は絶対に焼かせねェ!

<相楽左之助>

相楽左之助といえば、明治政府に裏切られた悲劇の部隊「赤報隊」の生き残りですよね。

緋村剣心の仲間として活躍している心強いキャラクターですが、その背中には意外なことに「悪」という一文字が刻まれています。

この「悪」という文字を背負っているのには諸説ありますが、有力なのは「赤報隊に着せられた汚名を、自分が引き継いでいる」という説です。

赤報隊は明治政府から「悪者だ!」という汚名を着せられ、ほぼ全員が処刑されました。

しかし、それは赤報隊にとって歪められた真実であり、突き通してきた「誠」を否定されたのと同然なのです。

もしそれを世間が「悪」と呼ぶのであれば、それを背負って生きるという覚悟の証なのでしょう。

「悪」という背中文字には、左之助の信念が込められているのです。


るろうに剣心の名言13

死ねない…、俺はまだ死ぬわけにはいかない。

<緋村剣心>

厳しい戦いの中、剣心は死を覚悟します。

しかし剣心の帰りを心待ちにしている人たちの顔が浮かんだ時、自分でも思いがけないような実力が発揮できたのです。


るろうに剣心の名言14

もう二度と人は殺めない。

もう二度と決して…

<緋村剣心>

幕府の暗殺部隊「闇乃武」との戦いで、頭の”辰巳”と共に、自分の妻である雪代巴を剣心は斬ってしまいます。

この事件をきっかけにして、緋村剣心は不殺の誓いを立てるのです。


るろうに剣心の名言15

自分がブチ壊れるまで「守って闘え」よ。

<相楽左之助>

これは左之助らしい、男っぽい言葉ですよね。

信念を守り通す大切さを語った名言です。


るろうに剣心の名言16

勝負は常に一本、殺るか殺られるかである。

<石堂雷十太>

これはビジネスにも通用する名言だと思います。

ビジネスでは「勝つか負けるか」しかないので、それであれば「絶対に勝つ!」しか選択肢がないですよね。


るろうに剣心の名言17

一言で言うなら自然の摂理だ。

<志々雄真実>

るろうに剣心という物語の大ボスと言える「志々雄真実(ししおまこと)」の名言です。

チャールズ・ダーウィンの「種の起源」をご存知でしょうか?

この本は自然の摂理を解き明かした名著ですが、ビジネスを紐解くのにも使える本だと思います。

「種の起源」は歴史の授業で習うはずなので、名前くらいは聞いたことがありますよね。

ビジネスパーソンであれば読んでおくべき本なので、もしまだ読んでない人は下のリンクから購入してみてください。


るろうに剣心の名言18

人の心が変わらなければ、何の意味も無いのよ。

<神谷薫>

時代の変革期において、これまでの常識を疑うのはなかなか難しいことだと思います。

これは企業においても同じですよね。

これまでのビジネスでは通用しないとわかっているのに、なかなかそれを変えることができませんが、それではいづれ死んでしまうのです。


るろうに剣心の名言19

誰にだって、語りたくない過去の一つや二つあっておかしくないわ。

<神谷薫>

これは薫が剣心に言った名言です。

過去を振り返ると、失敗だらけですよね。

でもその経験があるから、今現在のあなたがいるのです。


るろうに剣心の名言20

ここにいるのはみんな、拙者が心から信をおいている仲間でござる。

<緋村剣心>

事業運営とはチームマネジメントです。

仲間のことを信頼できなければ、決して成功などできないのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事