リファーラル採用が人気

企業側からアプローチすることが難しいような「有望なターゲット」に接触できるやり方として、リファーラルが大注目されています。

その一方で、紹介者側のメリットが少ないと、積極的に協力してもらえないという問題点もあります。

「どうすればリファラルしてもらえるのか…」

このような悩みを抱えているマーケティング担当者は多いはずです。

最近ではリファラルすることにより割引特典やポイント、クーポンを付与するだけでなく、金銭で報酬を出す企業も増えています。

そのような施策を実施することで、リファラルが起こる可能性が高まるのです。

知人・友人に商品を使ってみた感想を伝えたり、オススメするだけで報酬が貰えるということであれば、紹介する側のメリットはかなり大きくなりますよね。

おすすめした商品を実際に知人が喜んで使ってくれれば、お互いの信頼関係がさらに強くなります。

採用施策としても有効

「企業とは人である」という名言がありますが、人材獲得に情熱を燃やしている会社は多いでしょう。

ビジネスシーンにおいてはリファラルが製品サービスのマーケティング活動だけでなく、採用活動にも利用されるようになってきました。

少子高齢化の影響で、採用市場は「売り手市場」になっているので、求人サイトに掲載してもほとんど効果が得られないのです。

そんな背景もあって、リファーラル採用が注目を集めています。

既に働いている正社員の知人・友人を紹介してもらうことで、転職希望者との接点を増やそうというのがその狙いです。

会社のことを良く理解している従業員からの紹介であれば、事業内容をきちんと理解してくれている人が応募してくるはずです。

また「紹介者」という知人が社内にいれば、孤立することもないので離職率も下がります。

リファーラル採用を使えば、そのような質が高い候補者と出会える可能性が高まるのです。

日本では最近になって注目されて来たリファラル採用ですが、アメリカでは既に半数以上の企業がリファラルを活用して採用活動をしています。

リクナビやマイナビ、エン転職などの求人媒体を使う方法や、人材紹介エージェントに依頼して求職者を紹介してもらうよりも費用が安く、自社の社風に合った質の高い人材が獲得できると言われている為、リファラル採用の注目度は高まる一方です。

その為、リファラルリクルーティングを実施してみたい人事担当者は多いと思います。

また求職者側にもリファラルで転職するメリットは大きいと言われています。

例えば、現場で活躍している社員から入社前に仕事内容や社風、給与待遇などを直接聞ける為、入社後のミスマッチが起こりにくくなります。

実際リファラルを経由して入社した社員の定着率は、人材紹介業の転職エージェント経由で入社した社員よりも高いそうです。

リファラル採用のメリット

リファラル採用は求職者にとっても、雇用主にとっても大きなメリットのある採用手法だと言えるでしょう。

まず雇用する側の企業としては、コスト削減に繋がります。

無駄に広告宣伝費を使うよりも、「入社したら紹介者(=紹介してくれた社員)に謝礼を支払う」というリファラル採用の方が圧倒的にコストパフォーマンスが良いのです。

「縁故採用」「コネ入社」など知人からの紹介してもらう仕組み自体は昔からある採用手法でしたが、最近では社員紹介制度の一つとして、正式にリファラル採用へ取り組む企業も増えてきました。

より積極的に社員紹介してもらうため、一定数以上の知人を紹介してくれた社員を表彰したり、リファラルボーナスを付与するなど、インセンティブを設けてリファラル採用を後押しする仕組みも導入されています。

ただし、この時のインセンティブ設計には注意が必要です。

どちらか一方だけに報酬を渡す仕組みでは問題が生じる可能性があるので、基本的には「紹介者(社員)」と「内定者」の二人に渡すようにしましょう。

先ほどの楽天カードやレンタルオフィスでも同様ですが、「紹介した人」「紹介された人」の両方に渡すのがセオリーになっています。

このやり方は正攻法なので、基本的には両者にキックバックすることを前提としましょう。

リファーラル営業も登場!

ますます注目されるリファーラルですが、人脈を活用した「リファラル営業」も登場してきました。

営業現場で一般的な「紹介営業」をクラウドソーシング化し、インセンティブをキックバックする仕組みにしているので、会社員の副業としても大人気なのです。

それを支援するリファラル営業サイトの中でも、業界最大級のサイトがside bizz(サイドビズ)です。

会員登録(無料)した人は、リファラル営業サイトに掲載されている商材を自由に口コミ営業できるようになるので、その結果、紹介者は自身の人脈を活かしながら報酬(インセンティブ)獲得ができるようになります。

この報酬額が決して馬鹿にできない金額なので、サラリーマンや会社員の副業として注目されているのです。

会社員の副業に最適!

営業職もしくは経営者(社長)はお客様と会うことが仕事なので、日常的に商談や打ち合わせをしていると思います。

その時、クライアントから自社が抱える課題について相談されたことがある営業マンは、ほぼ100%でしょう。

しかし、自社商材ではクライアントの悩みが解決できない場合、「とりあえずその場を取り繕ってごまかす」という経験が誰にでもあるはずです。

でも良く考えてみると、もし自社商材でクライアントの悩みが解決できない場合、その課題を解決できる他社に紹介してしまえば良いことに気付くはずです。

結局大切なことは、お客様の課題を解決することですよね?

そのような仕組みを提供するのがリファラル営業プラットフォームになります。

お客様の課題を解決してくれる人(企業など)に繋げば、その課題は解決されるので、お客様は喜んでくれて、自分にもインセンティブが入り、紹介された人は新規受注が取れるので、全員にとって良い仕組になります。

数万円のお小遣い稼ぎから、100万円以上の高額報酬まで、様々な求人案件が掲載されているので、本業の片手間で営業をしたい方はもちろん、がっつり稼ぎたい人向けのお仕事まであります。

「クラウドソーシングの副業サービス」と聞くと、なんとなく稼げないイメージがあるかもしれませんが、リファラル営業プラットフォームであれば時給換算では1万円~10万円という実績なので、大金が稼げるかもしれません。

従来はエンジニアやデザイナー等のクリエイティブ系の職に就かれている人向けのサービスが多かったクラウドソーシングですが、営業職という新ジャンルを支援するサービスは今後ますます注目されていくでしょう。

ぜひリファラル営業サイトを活用して、お客様にも自分自身にもメリットのある提案をやってみましょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事