お金の名言21

金を貸してはならない。

貸せば金を失う上に、友も失う。

<作家 ウィリアム・シェイクスピア>

この名言はとても秀逸ですよね。

確かにお金を貸すことはトラブルの元になります。

それによって友達を失う可能性すらあるのです。


お金の名言22

金儲けの上手い人というのは、無一文になったとしても「自分自身」という財産を持っている。

<哲学者 アラン>

これはなかなか気付かないかもしれませんが、知識や経験というのは財産になるのです。

一生懸命頑張って努力した結果は、お金になって現れるかもしれませんが、目に見えない内なる財産も蓄えられているのです。


お金の名言23

貧者は昨日のために今日働き、富者は明日のために今日働く

<思想家 二宮尊徳>

これは考え方の話にも繋がりますが、貧乏人と金持ちの発想は真逆だと言われています。

例えば貧乏人は資産を使ってしまいますが、お金持ちは資産を増やしていきます。

貧乏人は「お金を貯めなさい」と言いますが、お金持ちは「お金を使いなさい」と言います。

この本質が理解できなければ、いつまでたってもお金は増えないのです。

これを理解するためには、お金に関する名著と言われている「金持ち父さん貧乏父さん」を読むのが良いでしょう。

金持ち父さん貧乏父さん
created by Rinker

お金の名言24

女房と財布は勤めて隠しておけ。

あまり人に見せびらかすと、1日借りられる恐れがある。

<政治家 ベンジャミン・フランクリン>

アメリカの政治家らしいウィットに富んだジョークですよね。

お金持ちをアピールすると泥棒に入られ、綺麗な奥さんを自慢すると浮気されてしまうのです。


お金の名言25

あなたが欲しいものを買ってはいけない。

あなたに必要な物を買いなさい。

<政治家 マルクス・ポルキウス・カト・ケンソリウス>

物欲は限りがないので、欲しいものを買っていては際限がありません。

購入する前に「本当に必要なモノなのか?」を考えるようにしましょう。


お金の名言26

金を稼ごうと思ったら、金を使わなければならない。

<劇作家 ブラウトゥス>

まさに資本主義を要約した名言だと思います。

資本を投資するからお金が稼げるのです。

リスクを取らずに大金が稼げることはありません。

楽して稼げるなんて発想は捨てましょう。


お金の名言27

金のない男は、帆のない船だ。

<スウェーデンのことわざ>

これはとても秀逸な名言ですよね。

帆のない船というのは、どこに行くかわかりません。

お金がない人生では、着地が見えないのです。


お金の名言28

神がお金についてどう思っているかを知りたいなら、神がお金を与えている人を見よ。

<ユダヤのことわざ>

「神様がお金を与えている人」というのは、世の中に貢献している人だと思います。

たくさんの人から便利だと思われたり、感謝されている人の元にはお金が集まるはずです。

つまり売上とは、他人から感謝された数字がお金として現れているのです。


お金の名言29

お金は善である、非常に良いことであると、考えるべきです。

<思想家 ジョセフ・マーフィー>

日本人は「お金に執着するのは卑しい」とか「お金持ちは悪」という教育をされているので、お金を稼ぐことにネガティブな印象を持っています。

しかし「お金=悪」という方程式はないので、まずは考えを改めるようにしましょう。


お金の名言30

証券会社のレポートは読みません。

理髪店へ行って「散髪した方がいいかな?」と聞くようなものだからです。

<投資家 ウォーレン・バフェット>

これはバフェットらしい皮肉が入った名言ですよね。

ビジネスにおいてはポジショントークされるだけなので、最終的には自分で決めるべきなのです。


お金の名言31

風が吹けば桶屋が儲かる。

<ことわざ>

世の中は巡り巡っています。

ビジネス環境の変化によって、どこが儲かりそうかを見極めましょう。


お金の名言32

遠くて知らないものには手を出すな。

<ことわざ>

  • 儲かりそうな投資話
  • 仮想通貨や暗号資産

なんとなく儲かりそうな話は巷にあふれています。

しかしその内容をきちんと理解している人は少ないと思います。

知らないものに手を出すと手痛いしっぺ返しを食らうのです。

まとめ

ここまでお金についての名言をご紹介してきました。

生きる上で、お金に関わらず生きていくことはできません。

なので、お金に関して毛嫌いせずに、「お金とは何なのか?」「どう使えばいいのか?」というのを追求してみましょう。

個人的には「お金を活かす」ということにフォーカスした方が良いと考えています。

お金に関する知識は世の中に溢れているので、色々吸収してみましょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事