お金の名言11

貧しさは「貧しい」と感じるところにある。

<哲学者 ラルフ・ワルド・エマーソン>

たとえ貧乏な暮らしをしていたとしても、楽しければ良いと思います。

幸せと感じるなら、それで良いと思います。

気持ちが貧乏になってはいけないのです。


お金の名言12

金銭は独立の基本なり。

これを卑しむべからず。

<教育者 福沢諭吉>

大人の定義は色々ありますが、金銭的に独立することも定義の一つだと思います。

いつまでも親に頼るのはやめましょう。


お金の名言13

「貧乏は恥ではない」というのは、全ての人が口にしながらも、誰一人心では納得していない。

<航海士 オットー・フォン・コッツェブー>

この名言は辛辣ですが、的を得ていますよね。

「貧乏=不幸」ではありませんが、それは気の持ちようなのかもしれません。


お金の名言14

最高の賢者さえも、金を取りに来る人間よりは、金を持ってくる人間を歓迎する。

<科学者 リヒテンベルク>

これはギバーとテイカーの話だと思います。

ギバー(giver)とは「人に惜しみなく与える人」のことを言いますが、 テイカー(taker)とは「自分の利益を優先させる人」のことを言います。

テイカー(taker)の人は不幸になってしまうので注意しましょう。


お金の名言15

金だけが人生ではない。

だが金がない人生もまた、人生とは言えない。

<作家 サマセット・モーム>

「確かにその通り…」と納得してしまう名言だと思います。

お金がすべてではありませんが、ある程度の生活をするためにはお金が必要です。

やっぱり「財産ゼロでOK!」というわけにはいかないのです。


お金の名言16

金は肥やしのようなもので、撒かなければ役に立つことはない。

<哲学者 フランシス・ベーコン>

お金とは何なのでしょうか?

その答えは「ツール」です。

お金自体には何も価値がないので、使わなければ意味がないのです。


お金の名言17

金持ちにはセンスが必要なのだ。

<小説家 バルザック>

たとえお金持ちになったとしても、それで優雅な生活が送れるわけではありません。

お金をどう使うかが重要なのです。


お金の名言18

収入は靴のようなものだ。

小さすぎれば我々を締め付け、大きすぎればつまずきや踏み外しの原因となる。

<哲学者 ジョン・ロック>

これはお金に関する名言の中でお気に入りの言葉です。

比喩としても素晴らしく、内容が簡潔で、意味もわかりやすいです。

歴史的な偉人「ジョン・ロック」らしい名言だと思います。


お金の名言19

財産は来るもので、作るものではない。

<フォードモーター創業者 ヘンリー・フォード>

お金は追いかければ逃げていきます。

お金を引き寄せるためには、社会に貢献すれば良いのです。

そうすればお金の方からやってきます。


お金の名言20

多額の金が絡んでいるところにおいては、誰も信用しないのが賢明です。

<小説家 アガサ・クリスティ>

ビジネスや遺産相続など、お金が絡む場面で、相手の本性は出てきます。

それまでの信用が通用しないので、十分注意しましょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事