ブラック・ジャックの名言集

ブラック・ジャックの名言1

私はルールってやつが嫌いでしてね。

ワクにはめられた医者になりたくないのです。

<ブラック・ジャック>

これは社会のはみ出し者らしいセリフですが、このような考え方を持っている人は起業家に向いていると思います。

世の中の常識やルールにはまらない異端児は起業家気質があるのです。


怪我をしたシャチが入江に迷い込んできた時、ブラック・ジャックはそのシャチの手当てをしてあげました。

その時に言った名言がこれです。

ブラック・ジャックの名言2

俺はもう人間相手をやめて獣医になろうかな

<ブラック・ジャック>

何気ない一言のように感じますよね。

しかし、ビジネスにおいては「顧客ニーズに合わせる」というのが非常に大切なのです。


完璧な手術をするブラック・ジャックですが、恩師である本間先生の手術に執刀した時、本間先生を救うことができませんでした。

その時の一言がこれです。

ブラック・ジャックの名言3

そんなはずはないっ、私は完璧だった…

ミスはなかったはずだ

<ブラック・ジャック>

たとえ完璧に仕事をこなしたとしても、外部要因で失敗するケースもあるのです。

何事も「絶対」はないのだと理解しておきましょう。


ブラック・ジャックの名言4

この手術は私も自信がないんだ

<ブラック・ジャック>

ブラック・ジャックといえば隠れた名医として描かれていますが、そんなブラック・ジャックも神様ではありません。

無理なものは「無理です」と言い切れるのが、本当のプロフェッショナルだと思います。


ブラック・ジャックの名言5

私はいちいち過去のことは覚えていないよ

<ブラック・ジャック>

その日暮らしをしているブラック・ジャックらしい言葉ですよね。

過去を引きずることは無意味なので、とても本質をついている名言だと思います。


これはブラックジャックに手術を依頼したい顧客が手術代について心配している時、ブラック・ジャックが言った名言です。

ブラック・ジャックの名言6

フフ…心配しなさんな

上手く繋がればその手でうまい寿司を食べさせてもらう、それで帳消しにしましょう

<ブラック・ジャック>

守銭奴のように描かれているブラックジャックですが、実は臨機応変に振る舞うビジネスパーソンなのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事