スラムダンクの名言集

スラムダンクの名言1

ダンクができようがなんだろうが、基本を知らん奴は試合になったら何もできやしねえんだ!!

<赤木剛憲>

ゴリこと赤木キャプテンが、桜木花道に放った言葉です。

スポーツだけでなく、ビジネスにおいても基本ができていなければ、結果は出せないと思います。


スラムダンクの名言2

うちは強くなるぞ赤木…

こりゃあ楽しみだな…!!

<木暮公延>

副キャプテンである「通称:メガネ君」の木暮が赤木に言った言葉です。

これからの展開が気になる、希望に満ち溢れた名言だと思います。


スラムダンクの名言3

地道な努力はいつか必ず報われるって

<赤木晴子>

かっこいい姿を晴子に見せたい桜木花道は焦りますが、そんな姿を見た晴子が、花道に言った言葉です。

努力は嘘をつかないので、一生懸命努力し続けましょう。


スラムダンクの名言4

バスケットは他人にやらされるもんじゃないだろう

<赤木剛憲>

これは柔道部からスカウトされている桜木花道を見て、赤木キャプテンが小暮に言った言葉です。

人生は自分で決めるので、その判断も含めて自己責任という考え方を持ちましょう。


スラムダンクの名言5

リバウンドを制する者は試合を制す!!

<赤木剛憲>

これはスラムダンクの中でも一番有名なセリフかもしれません。

バスケットボール初心者の桜木花道が開花するきっかけになった名言です。


スラムダンクの名言6

ボールに対する執着心のないものは試合には使わんからな!!

<田岡茂一>

このセリフは、陵南高校の田岡監督が口癖にしている名言です。

プロフェッショナルは仕事に対して執着心を持っています。

逆にそれがなければビジネスで成果を残すことはできないのです。


スラムダンクの名言7

よそ見すんな、相手を見てろ!!

腰を落とせ!!

足を動かせ!!

相手の目を見ろ!!

<流川楓>

流川と桜木の1年生コンビは、陵南高校との試合で仙道をマークするダブルチームを組みます。

実力があったとしても、チームプレーに徹する流川楓はプロフェッショナルですね。


スラムダンクの名言8

退場にならないためにはどうすればいいか教えてくれ

<桜木花道>

試合でファールを繰り返した桜木は、赤木に対してファールしないやり方の教えを請います。

たとえ失敗したとしても、それを改善する努力さえすれば、何も問題ないのです。


スラムダンクの名言9

諦めたらそこで試合終了だよ。

<安西監督>

スラムダンクを読んでいた人なら、誰でも知ってる名言ですよね。

バスケットボールの試合に負けそうな時、諦めかけている選手にかけた言葉がこの名言です。

何事もそうですが、やり続ける限り負けはありません。

諦めた時に負けが確定するのです。


怪我でバスケットボールを諦めて、不良になってしまった三井が湘北高校バスケットボール部で暴れ回ります。

ただバスケットボールを憎んでいるかのように思えた三井ですが、安西先生を見た途端、涙を流しながらこのセリフを言ったのです。

スラムダンクの名言10

バスケがしたいです…

<三井寿>

これはスラムダンクの中でも感動的なシーンとして描かれています。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事