リーダーにおすすめの名言31

垣根は相手が作っているのではなく、自分が作っている。

<古代ギリシャ哲学者 アリストテレス>

話しづらいとか、接しづらいと思っているのは自分なのかもしれません。

もしかしたら、自分の態度が原因で相手は身構えている可能性があります。

もう一度自分自身を見つめ直してみましょう。


リーダーにおすすめの名言32

自分を過大評価するものを過小評価するな。

<第32代アメリカ大統領 フランクリン・ルーズベルト>

大口叩いている人を見かけると、心の中でその人を馬鹿にするかもしれませんが、実は本当に優秀な人かもしれません。

先入観だけで人を見るのはやめましょう。


リーダーにおすすめの名言33

人が集まることが始まりであり、人が一緒にいることで進歩があり、人が一緒に働くことで成功をもたらす。

<フォードモーター創設者 ヘンリー・フォード>

「会社経営とは?」という質問に対する模範解答みたいな名言ですよね。

これはリーダーが知っておくべき考え方だと思います。


リーダーにおすすめの名言34

人間関係は鏡のようなものです。

相手のあなたに対する態度は、あなたの相手に対する態度そのものと考えてください。

<作家 ジョセフ・マーフィー>

これは人生の格言にできるような言葉だと思います。

相手は自分の映し鑑だと思いましょう。


リーダーにおすすめの名言35

議論は知識の交換であり、口論は無知の交換である。

<作家 ロバート・クィレン>

言語化すると非常にわかりやすいですよね。

もし言い争いが起こった場合、どちらに該当するのか見分けるようにしましょう。


リーダーにおすすめの名言36

目上に対しては謙虚に、同僚に対しては礼儀正しく、目下には優しく振る舞う。

これはみんなが心地よく生きるための社会生活のルールである。

<政治家 ベンジャミン・フランクリン>

とても当たり前のことですが、意外とできていない人が多い気がします。

目上の人をバカにしたり、同僚をライバルとみなして冷たく対応したり、後輩に対して命令ばかりしていませんか。

それでは社会人のルールが守れていないのです。


リーダーにおすすめの名言37

人間社会の仕事には相手があるんです。

したがって、相手の役に立てばいいんです。

そうすれば必ず成功する。

<つぼ八創業者 石井誠二>

ビジネスには必ず相手(=お客様)がいます。

顧客目線に立てることが勝者の絶対条件なのです。


リーダーにおすすめの名言38

面と向かって人を褒めたがるやつは、影に回ると悪口を言いたがる。

<古代中国の思想家 荘子>

人には表の顔と裏の顔があります。

ゴマすりをする部下には注意しましょう。


リーダーにおすすめの名言39

相手を重要人物として扱い、誠意をもって協力を要請すれば、敵対者もまた友人にすることができる。

<作家 デール・カーネギー>

ビジネスにおいて、敵を作ることは決して賢明ではありません。

たくさん味方をつけた人が勝つのです。


リーダーにおすすめの名言40

人の数だけ意見あり。

<劇作家 テレンティウス>

これは現代でいう「多様性」を意味する名言だと思います。

多様性こそが企業の成長ドライブになり得るのです。

まとめ

ここまでリーダーにオススメの名言集を解説してきました。

部下を育成するために役立ったり、組織をまとめるために使える言葉ばかりでしたよね。

チームマネジメントは難しいですが、コツさえつかめば人を動かすことはできるはずです。

チームリーダー自らが先頭に立って、チームメンバーを引っ張っていきましょう。

人を動かす
created by Rinker




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事