ハワード・シュルツの名言11

何千店舗という店は何百万人というお客様の数でスターバックスを定義してほしくない。

規模ではなく、コーヒーの質や価値で定義して欲しい。

ハワード・シュルツは、創業から一貫して「コーヒーは人々を結びつける」と語っています。

美味しいコーヒーがあれば人は集まり、そこがコミュニティになるそうです。


ハワード・シュルツの名言12

最も誠実で、持続力がある人間関係は、スクリーンを介してではなく、直接会って目を合わせることだと私は信じている。

オンライン商談が主流となっていますが、やっぱり対面営業の方が勝りますよね。

ビジネスは「人対人」なので、やはり信頼関係が重要なのだと思います。


ハワード・シュルツの名言13

景気をコントロールすることはできないが、それに合わせてどう業務を行うかを決めることはできる。

外部環境は常に変化しています。

環境変化に適応できなければ、いづれその企業は衰退することになるでしょう。


ハワード・シュルツの名言14

取締役会の役割は会社を経営することではない。

会社の経営が確実にうまくいくようにすることだ。

取締役会は会社の意思決定機関なので、透明性が求められます。

特に創業者のいるオーナー企業であれば、取締役会が機能しないとガバナンスも効きません。


ハワード・シュルツの名言15

私は常にスターバックスが期待を超えたものを追い求めていることを誇りに思ってきた。

プロダクトを提供する会社は、お客様の期待値を超えなければいけません。

なぜかといえば、期待値を超えたところに”お客様の感動”があるからです。


ハワード・シュルツの名言16

最も大切なのは、プロジェクトの目標と目的を一心に信じることだ。

「これは絶対に成功させる!」と思わなければ、成功を掴み取ることはできません。

マインドセットは成否を分ける重要な要素だと理解しておきましょう。


ハワード・シュルツの名言17

完璧ではないが、間違いなく前進している。

毎日少しずつでも前進することが大切です。

停滞することは、相対的に見た場合「衰退」を意味するので注意しましょう。


ハワード・シュルツの名言18

最良のイノベーションとは、存在することさえ認識する前からニーズを感じ取り、満たし、新しい考え方を作ることだ。

お客様が自分のニーズに気付いていることは稀です。

それらは「潜在ニーズ」と呼ばれており、これを的確に読みきった人だけがビジネスで大成功できるのです。

潜在ニーズについて知りたい人は下の記事をご覧ください。


ハワード・シュルツの名言19

細部に至るまで全てが完璧でなければならない。

これはプロダクトを開発する時の心構えについて語った名言です。

アップル創業者のスティーブ・ジョブズも「キチガイ」と呼ばれるくらい、細かい部分までこだわる人でした。

やはり偉業を成し遂げる人は似ている部分があるんですね。

ジョブズの名言集は下の記事をご覧ください。


ハワード・シュルツの名言20

どんな企業でも逆境にあれば、すぐに痛みを解消してくれるアイデアに飛びつきたくなるものだ。

目先の対処療法に飛びついてはいけません。

あくまでも「中長期的にメリットがあるのか?」という視点で考えるべきです。

この時のポイントは「中長期的に株価は上がっていくのか?」という部分に集約していきます。

経営者は理解しておきましょう。

スターバックス成功物語
created by Rinker

創業者の言葉には学びがある

ビジネスを興す人のことを「起業家」と呼んでおり、その生みの親を「創業者」と呼んでいます。

あえて極端な言い方をすると「誰でも創業することはできる」のですが、ビジネスを軌道に乗せるのは至難の業だと思います。

ある限られた人だけがビジネスを軌道に乗せられる、本当の「起業家」になれるのです。

これから独立起業を目指す人は、ぜひ有名経営者の名言もご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事