北斗の拳の名言11

その男には三日間の命を与えた!!

<ラオウ>

レイはラオウと対決しますが、「拳王」と呼ばれているラオウには全く歯が立ちませんでしたが、殺されることもありませんでした。

この時、ラオウがレイを生かしておいた理由について語ったセリフです。

ラオウは「すぐに殺しては俺の恐怖は伝わらん」と言って、拳王と対峙した人が、その強さを周りの人に伝えられるようにしたのです。


北斗の拳の名言12

天に帰る時がきたのだ!!

<ケンシロウ>

ケンシロウはラオウと対決した時、北斗神拳の奥義「無想転生」を放ちました。

その強さに拳王ラオウは驚愕します。

ラオウはいつも「天をつかむ」と豪語していたので、その言葉に被せてこのセリフを言ったのです。


北斗の拳の名言13

わが生涯に一片の悔いなし!!

<ラオウ>

これは世紀末の覇者ラオウが昇天する時の名言です。

ケンシロウに敗れたラオウは「このラオウ天へ帰るのに人の手は借りぬ!!」と叫んで、自ら秘孔を突いたのです。


北斗の拳の名言14

てめえらに今日を生きる資格はねぇ!!

<ケンシロウ>

これは悪党スペードが、老人ミスミから種もみを奪うために殺した時のセリフです。

か弱い老人が殺されてしまう現実を見たケンシロウは、作中で初めて怒りをあらわにしたのです。


北斗の拳の名言15

兄よりすぐれた弟など存在しねぇ!!

<ジャギ>

ジャギは北斗神拳の伝承者争いから落ちこぼれた男ですが、北斗神拳伝承者がケンシロウに決まった際、ケンシロウを襲撃しますが返り討ちにあって顔面を歪まされます。

それによってジャギは、ケンシロウに対して強烈な劣等感を抱くようになりました。

北斗4兄弟の三男であり、北斗神拳の伝承者となったケンシロウの義兄なのですが、このセリフはジャギの劣等感がよく表れた名言だと思います。


北斗の拳の名言16

ジャギ…、おれの名をいってみろ!!

<ケンシロウ>

ジャギはケンシロウの名を貶める為、ケンシロウと同じ七つの傷を胸に刻みました。

そして各地で悪さをしながら「おれの名をいってみろ」と言って回ったのです。

しかしその悪事がケンシロウにバレてしまい、ケンシロウからこの名台詞を言われる羽目になるのです。


北斗の拳の名言17

てめえらの血は何色だーーーっ!!

<レイ>

世紀末の残酷な悪党どもに対して、レイは怒りを爆発させます。

普段クールなレイが珍しくブチ切れたシーンです。


北斗の拳の名言18

たとえ命をくれと言ってもおれは拒まん。

言ってくれ、友の言葉として聞こう。

<レイ>

ケンシロウは義兄ジャギを倒すために旅立ちます。

その時レイに対して「ひとつだけ頼みがある」と言います。

それに対するレイの言葉がこの名台詞です。

ケンシロウの頼みは「バットとリン、あの二人を頼む」という内容でしたが、二人の絆がうかがい知れる名言だと思います。


北斗の拳の名言19

意思を放棄した人間は人間にあらず!!

<ラオウ>

これは『無抵抗主義の村』を訪れた時、ラオウが叫んだセリフです。

何をされても無抵抗の村人達は、ラオウにとって奇妙に映りました。

なのでラオウは戦うこと(自分の意思を貫くこと)の重要性を説いたのです。

それでも無抵抗主義を続ける村人達に対して、ラオウは村長を殺害し、現実を教えたのです。


北斗の拳の名言20

大海を知らぬ者がどうして王となれる。

世も知らず、人も見えず、まして親の心もわからぬ者が…

<ケンシロウ>

北方の王国・サヴァの国王はアサムで、その息子は3人いましたが、その3人はお互いに次期王位を争っていました。

その解決を託されたケンシロウは、末弟のサトラを倒し、このセリフを言ったのです。

その結果兄弟はお互いに結束し、愛について知ることになったのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事