偉人の名言集31

貨幣とは奴隷制度の新しい形式だ。

<作家 レフ・トルストイ>

「戦争と平和」で有名なトルストイの名言です。

お金を揶揄するような言葉ですが、知識のない人にとってお金は”とても重要なモノ”となり得ます。

しかし実際には”単なるツール”でしかないので、本質的には価値が無いモノだと思っています。

この事実に気づいていない人は「貨幣の奴隷」と言っても過言ではないでしょう。


偉人の名言集32

失敗とは、より良い方法で再挑戦するいい機会である。

<実業家 ヘンリー・フォード>

これはビジネスパーソンに伝えたい名言だと思います。

失敗をネガティブに捉える必要はありません。

むしろポジティブに捉えるべきだと思うので、この言葉は”座右の銘”におすすめです。


偉人の名言集33

一人は万人のために、万人は一人のために。

<政治家 ウラジミール・レーニン>

ロシア革命を推進し、ソビエト連邦(ソ連)を創設したレーニンの名言です。

「みんなは一人のために」というキャッチコピーを聞いたことがあると思いますが、その語源は”社会主義”を推進したレーニンだったみたいですね。


偉人の名言集34

現在の為政者や知識人は、全て過去の知識人や過去の思考の奴隷だ。

<経済学者 ジョン・メイナード・ケインズ>

現代資本主義を理解する上で、ケインズは欠かすことのできない重要人物だと思います。

第一次世界大戦で巨額賠償を背負わされたドイツが、第二次世界大戦を引き起こすことを予言したり、アメリカのルーズベルト大統領が打ち出したニューディール政策の基礎となる理論を展開したことでも有名ですよね。

ケインズ経済学を知らないのは、ビジネスパーソンとしてモグリなので、必ず押さえておきましょう。

偉人の名言を座右の銘にしよう!

ここまで世界の偉人が残した名言集をご紹介してきました。

偉人が残した言葉は、どれも重みがあって、心に響く格言ばかりだったと思います。

歴史に名を刻んだ偉人たちは、実績が伴ったからこそ「偉人」と呼ばれるようになりました。

そのような人物から学び、自らの生活や仕事に役立てることが、ビジネスパーソンにとっては重要なのだと思います。

もしご紹介した名言では”座右の銘”が見つからなかった場合、下の記事もご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事