偉人の名言集21

金(かね)は鋳造(ちゅうぞう)された自由である。

<作家 フョードル・ドストエフスキー>

「金があれば何でもできる」と考える人はいますが、それは幻想に過ぎません。

ドストエフスキーが言う通り、所詮は鋳造された自由なのです。


偉人の名言集22

他人に接してイラつく事の全ては、自分自身の理解に役立つ。

<心理学者 カール・ユング>

この名言は、自分自身を俯瞰的に見る重要性について語っています。

人間関係が上手くいかない原因は、自分の中にもあるということです。


偉人の名言集23

汝の敵を愛せよ。

<宗教家 イエス・キリスト>

イエスといえば「隣人愛」ですよね。

他人に”無償の愛”を提供すれば、争いごとはなくなるというロジックですが、実行するのはなかなか難しいですよね。

イエス・キリストの言葉は非常に奥深いので、もし気になる人は下の名言集もご覧ください。


偉人の名言集24

天体の運動は計算できるが、人の気持ちはとても計算できるものではない。

<物理学者 アイザック・ニュートン>

なんともニュートンらしい言葉ですよね。

リンゴが落ちるのを見て万有引力を発見したと言われるニュートンですが、スティーブ・ジョブズが創業した「Apple」という社名の由来にもなっています。

スティーブ・ジョブズの名言集は下の記事をご覧ください。


偉人の名言集25

真の宗教はただ一つのみ。

しかし、各種各様の信仰が存在する。

<哲学者 イマヌエル・カント>

人類史上最高の天才と称される一人が「イマヌエル・カント」です。

その代表作といえば「純粋理性批判」ですよね。

純粋理性批判
created by Rinker

純粋理性批判は非常に難解なので、その中身を読み解ける人は少ないそうです。

※ちなみに私も途中で挫折した一人です。

この名言が伝えたいことは「自分自身の信じる道徳観こそが真の宗教」であり、唯一絶対の指針でもあるということです。

しかしその一方で、各人に信じる道徳観があるので、それを信仰するのは各々の自由だと言ったのです。


偉人の名言集26

いかなる法律も自由の侵害である。

<哲学者 ジェレミー・ベンサム>

天才と称されたベンサムは”功利主義”について研究し、「最大多数の最大幸福」という結論を導き出しました。

これはあくまでも「目的の実現に役立つものが善である」という考えに基づくので、そう考えた場合「法律は悪である」と考えるのも納得できます。


偉人の名言集27

愛とは何か、理想的なものである。

結婚とは何か、現実的なものである。

<詩人 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ>

ゲーテらしい詩的な言葉ですよね。

対比がとても美しいですが、その一方で現実を突きつけてくる印象的な名言だと思います。

ゲーテの名言集は下の記事をご覧ください。


偉人の名言集28

噂にされることよりもっと悪いことがある。

それは噂にもされないことだ。

<作家 オスカー・ワイルド>

ドキッとする名言ですよね。

自分の存在が世の中に認知されていなのは、もはや”存在してない”のと同義だと思います。

とはいえ炎上商法が良いとは思わないので、この辺りは正攻法でいくべきでしょう。


偉人の名言集29

己の利益を追求する人間は見えざる手によって導かれ、予想せざる目的を促進する。

<経済学者 アダム・スミス>

「経済学の父」と言われているアダム・スミスの名言です。

有名な著書「国富論」では自由放任主義を提唱し、資本主義の礎を築きました。

ちなみに、よく誤解されていることですが、アダム・スミスが「神の見えざる手」と言ったことはなく、国富論の中にも「見えざる手によって導かれ」という記載しかありません。

知ったかぶりをしないように注意しましょう。


偉人の名言集30

多くの仕事をしようとする人は、今すぐ一つの仕事をしなければならない。

<実業家 マイヤー・アムシェル・ロスチャイルド>

「国際金融の創始者」であり、ロスチャイルド財閥の祖と言われている人物です。

色々なことに手を出しても、プロフェッショナルになることはできないので、何か一つのことに集中するべきだと思います。

ちなみに、これと同じ言葉を「経営学の父」として有名なピーター・F・ドラッカーも残しています。

ドラッカーの名言集は下の記事をご覧ください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事