運命を変える名言31

もし悪口を言うなら、自分に返ってくることを予期せよ。

<プラウタス>

これは人生の格言や、座右の銘にぴったりの言葉だと思います。

人間関係は鏡のようなものなので、相手に投げた悪口は、ブーメランのように跳ね返ってくるのです。


運命を変える名言32

人々からしてもらいたいことは、人々にもその通りにせよ。

<イエス・キリスト>

奪うよりも、まずは相手に与えろということです。

世界で最も売れている本は「新約聖書」ですよね。

そこには興味深い逸話や名言がたくさん記されているので、無宗教派の人もぜひ関心を持ってください。


運命を変える名言33

人から良く思われたいなら、自分の美点をまくしたてないことだ。

<ブレーズ・パスカル>

この言葉をつまり「自慢話をするな」ということです。

自慢話ばかりすると、他人から嫌われるようになるので注意しましょう。


運命を変える名言34

直接会って話すのが、お互いの悪感情を一掃する最良の方法である。

<エイブラハム・リンカーン>

これはSNS時代にぴったりの名言ですよね。

Twitterやブログで悪口を書かれたり、誹謗中傷されることによって、様々な問題が起きています。

やっぱり直接会って話すのが、一番トラブルの起こらないやり方だと思います。


運命を変える名言35

もしあなたが私にレッテルを貼るなら、それは私の存在を否定したことになる。

<セーレン・キルケゴール>

「実存主義」の先駆者と呼ばれている哲学者キルケゴールの名言です。

肩書きや役職などで相手を見るのではなく、その人の内面を見るようにしましょう。

キルケゴールの代表作である「死に至る病」もぜひ読んでみてください。

死に至る病
created by Rinker

運命を変える名言36

笑顔は1ドルの元手もかからないが、100万ドルの価値を生み出してくれる。

<デール・カーネギー>

この名言は、本当にその通りですよね。

笑顔は人を惹きつけるので、常にニコニコ笑顔でいるようにしましょう。

デール・カーネギーは名言をたくさん残しているので、ぜひ下の記事もご覧ください。


運命を変える名言37

私を真似てはいけない。

私のやり方で私は成功できたが、あなたはきっと失敗するだろう。

これは私だからできたとしか言えないのだ。

<フランツ・リスト>

これはビジネスの再現性について語った名言だと思います。

ビジネスにおいては、環境もニーズも常に変化しているので、全く同じやり方で再現することはできないはずです。

起業家ごとに適したアプローチがあるはずなので、自分なりのやり方を模索してみましょう。


運命を変える名言38

いつか出会う災いは、お前がおろそかにした時間の報いだ。

<ナポレオン・ボナパルト>

このような災難から逃れるためには、日頃から努力するしかないでしょう。


運命を変える名言39

樹木にとって、最も大切なものは何かと問われたら、それは果実であると誰もが答えるであろう。

しかし、実際には種なのだ。

<フリードリヒ・ニーチェ>

果実は「結果」を意味していますが、種は「過程」を意味しています。

これだけでも、どちらが重要なのか理解できますよね。

ニーチェはたくさんの名言を残しているので、ぜひチェックしてみて下さい。

運命を変える名言40

親切を施すなら、もっと身近なところから始めるべきです。

<マザー・テレサ>

  • アフリカの子供を助けるためにワクチン募金する
  • 海外のストリートチルドレンの為に、いらない服を寄付する

このような行為を、マザー・テレサは「偽善者」と言ってバッサリ切り捨ててます。

周りに助けるべき人達がたくさんいるのに、その人達に目を向けずに、遠くの人を助けようとするのは偽善者(=やったつもりの人)だと言っているのです。

マザー・テレサの価値観を学びたい人は、下の記事をご覧ください。


運命を変える名言41

仕事が楽しみならば人生は楽園だ。

仕事が義務なら人生は地獄だ。

<マキシム・ゴーリキー>

これはサラリーマンにとって耳の痛い言葉だと思います。

でも、この言葉から目を逸してはいけません。

むしろ何度も読み返してみてください。

あなたの人生を変えることができるのはあなた自身なのです。


運命を変える名言42

食事をする人の多くは、食事ができるという幸福を知らずにいる。

<オードリー・ヘップバーン>

これは「当たり前のことに感謝する」というのに気づかせてくれる名言だと思います。

食事ができることはもちろんですが、健康であること、家族や友人、恋人に感謝しましょう。

まとめ

ここまで運命を変える名言をご紹介してきました。

仕事やプライベートで使える言葉や、恋愛に使える言葉まで幅広かったと思います。

心に刺さった名言だけをチョイスして、あなたの座右の銘にしてください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事