運命を変える名言21

世の中には幸も不幸もない。

考え方ひとつでどうにでもなる。

<ウィリアム・シェイクスピア>

あなたはコーラが大好きだったとします。

コーラを飲んでいる時、コップにコーラが半分残っている場合、どう感じるでしょうか?

  • あと半分しか残っていない
  • まだ半分も残っている

これは人それぞれだと思います。

このような心理効果を利用したのが「フレーミング効果」と呼ばれていて、セールスやマーケティングでも使われています。

気になる人は下の記事をチェックしましょう。


運命を変える名言22

心を開いて「イエス」と言ってごらん。

すべてを肯定してみると、素晴らしい答えが見つかるものだ。

<ジョン・レノン>

全てを真に受ける必要はありませんが、否定する必要もないはずです。

それであれば一旦肯定してみて、その後に精査する方が良いでしょう。

ロックミュージシャンの名言集は下の記事でご覧ください。


運命を変える名言23

楽しみにお金のかからない人が最も幸せである。

<ヘンリー・デイヴィッド・ソロー>

幸せの尺度は人それぞれだと思いますが、個人的には、心から「仕事が楽しい!」と思える人が一番幸せだと思います。


運命を変える名言24

自然に帰れ。

<ジャン・ジャック・ルソー>

ルソーはフランス革命に影響を与えた人物なので、名前くらいは聞いたことありますよね。

多彩な才能を発揮した人物ですが、文明に浸り過ぎる人類に対して、警鐘を鳴らしたのがこの名言です。

ルソーの代表作は「社会契約論」や「人間不平等起源論」だと思いますが、個人的には「エミール」がオススメなので、ぜひ読んでみてください。


運命を変える名言25

今が楽しい。

愉快だ。

人生はそれでいいのです。

<ウォルト・ディズニー>

シンプルですが、とても前向きな言葉ですよね。

人生には面倒事が多いですが、これくらい気楽に生きた方が、人生は充実するのかもしれません。


運命を変える名言26

最も愚かな人間とは、他人が責めていないのに、自分勝手に自分で自分を責める人のことをいう。

<ハインリッヒ・シュリーマン>

人間は基本的にネガティブなので、他人の顔色を伺ったり、自分を蔑んだりしてしまいます。

そのような行為を、シュリーマンは「愚かだ」と言ったのです。


運命を変える名言27

神は我々を人間にするために、何らかの欠点を与えた。

<ウィリアム・シェイクスピア>

これはシェイクスピアらしい、美しい名言ですよね。

「全知全能の神」という言葉がありますが、完璧なのであればもはや神様だと思います。

不完全だからこそ人間らしさがあるので、むしろ欠陥があっていいのです。

それが自分の個性なのだと考えましょう。


運命を変える名言28

ついに起こらなかった害悪のために、我々はいかに多くの時間を費やしたことか。

<トーマス・ジェファーソン>

未来をいたずらに心配しても仕方ありません。

ある程度のリスク対策は必要だと思いますが、必要以上に時間を費やすのはやめましょう。


運命を変える名言29

賢者は現在と未来について考えるだけで手一杯であるから、過ぎ去った事柄をくよくよ考えている暇はない。

<フランシス・ベーコン>

これは「過去の出来事に引きずられるな」という格言ですが、もうひとつの意味があると思います。

それは「全力で生きているか?」というのを気づかせる役割です。

過去の出来事を引きずっている人は、全力を出し尽くしていない証拠なので、過去と決別することを推奨しているのです。


運命を変える名言30

引っ込めることのできないところまで腕を伸ばすな。

<ウォルター・スコット>

失敗することは誰にでもありますが、取り返しのつかない失敗だけは避けましょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事