起業家の名言31

企業はトップで決まります。

<オリックス シニア・チェアマン 宮内義彦>

特に中小企業では、経営者が重要な役割を担っています。

宮内義彦は「一般的にはトップの才覚の範囲でしか企業は大きくなりません」と語っていますが、個人的には「どの分野の事業をやるのか?」の方が重要だと思っています。

もちろん「市場を創造する」というアプローチもありますが、一般論としてはマーケットが小さいビジネスであれば、どんな優秀なトップであってもビッグビジネスにすることはできません。

これから独立起業する人は、「どの分野で戦うのか?」というのを慎重に見極めましょう。


起業家の名言32

出光は創業以来『人間尊重』を社是として、お互いが切磋琢磨してきた道場であります。

<出光興産創業者 出光佐三>

出光の社是は『人間尊重』です。

出光佐三は「人を愛して、人を尊重せよ、そして働け」と語っていました。

まさにそれを言い表したような社是だと思います。


起業家の名言33

夢を追う人は人生を後悔しない。

<ワタミ創業者 渡邉美樹>

夢を持てば、そこに向かって努力していきますよね。

そのプロセスが非常に重要なのだと渡邉美樹は語っています。

努力しながら前進することで、周りの人達にも良い影響を与えて、社会にも貢献できる…

このような人生こそが、最終的には「充実した人生」と呼べるのです。


起業家の名言34

失敗したわけではない。

それを謝りだと言ってはいけない。

勉強したのだと言いたまえ。

<発明王 トーマス・エジソン>

GE(ゼネラル・エレクトリック)の礎を築いたエジソンの名言です。

ネガティブに考えるのか、ポジティブに考えるのかは、その人次第です。

それであれば、何事もポジティブに考えたほうが良いと思います。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事