起業家の名言11

周囲を引きずり回せ。

引きずるのと引きずられるのでは、永い間に天地のひらきができる。

<電通社長 吉田秀雄>

「広告の鬼」と呼ばれた、電通4代目の社長が吉田秀雄です。

今でも語り継がれる「鬼十則」は、電通社員の行動規範となっており、ビジネスの鉄則としても語り継がれています。

鬼十則の内容が気になる人は下の記事をご覧ください。


起業家の名言12

スターバックスはコーヒーを売るだけの企業ではない。

<スターバックスCEO ハワード・シュルツ>

スターバックスは、コーヒーを通じた社会的コミュニティを目指しています。

つまりお店に来たお客様がワクワクしたり、気持ちが明るくなることが「スターバックスの存在意義」であり、「スターバックスの創業精神」なのです。

この事をハワード・シュルツは「スターバックス・エクスペリエンス(体験)を提供する」と言いました。


起業家の名言13

人は何歳になっても未完成のままである。

<ヤマト運輸会長 小倉昌男>

「この世に完璧な人間などいない」というのが小倉昌男の持論です。

しかし「それで良い」とも語っています。

なぜかといえば「もし完成すれば、それ以上進歩する余地がなくなってしまうから」だと小倉昌男は語っています。

常に謙虚さをもって生きることが、自分の成長へと繋がるのです。


起業家の名言14

広告代をケチるのは節約とは言わない。

売上を減らすだけだ。

<ロッテ創業者 重光武雄>

重光武雄は、朝鮮生まれの日本人です。

18歳の時に日本へ渡り、新聞・牛乳配達をしながら、1946年に早稲田実業を卒業しました。

その後、日本に駐屯するアメリカ兵が噛んでいたガムに注目し、それを製造し始めたのです。

大学卒業からわずか2年後に会社を作り、チューインガム事業に本腰を入れた行動力は見習うべきだと思います。


起業家の名言15

志を立てた以上、迷わず一本の太い仕事をすればいい。

<トヨタグループ創業者 豊田佐吉>

一つの仕事をやり続ければ、必ずプロフェッショナルになれます。

どんな分野でも構わないので、「私は○○のプロフェッショナルです!」と言えるようになりましょう。


起業家の名言16

なんでも一番でなければいけません。

<ニトリ創業者 似鳥昭雄>

これはゆとり教育に”喝”を入れる名言ですよね。

ニトリでは「一番主義」を掲げているので、何でも一番を目指す社風があるそうです。

なぜ一番を目指すのかといえば、圧倒的なアドバンテージが手に入るからです。

例えば、日本で1番高い山といえば富士山ですよね。

それでは、2番目に高い山はどこでしょうか?

日本で1番大きな湖といえば琵琶湖ですよね。

同じく、2番目に大きな湖を知っているでしょうか?

1番と2番では、それほど知名度に差が出てしまうのです。


起業家の名言17

社内のブレーンストーミングチームは、ピザ2枚で足りる人数にする。

<Amazon創業者 ジェフ・ベゾス>

これはAmazonの”企業アイデンティティ”として、とても有名な言葉だと思います。

ピザ2枚で足りるチームとは3人~4人ほどを意味しています。

これくらいの少人数であれば、意思決定するのが簡単なので、すぐに行動へ移せるのです。


起業家の名言18

何千店舗という店は何百万人というお客様の数でスターバックスを定義してほしくない。

規模ではなく、コーヒーの質や価値で定義して欲しい。

<スターバックスCEO ハワード・シュルツ>

ハワード・シュルツは、創業から一貫して「コーヒーは人々を結びつける」と語っています。

美味しいコーヒーがあれば人は集まり、そこがコミュニティになるそうです。


起業家の名言19

お金が目当てで会社を始めて、成功した人は見たことがない。

<Apple創業者 スティーブ・ジョブス>

起業する目的が「お金」の人は成功しづらいと言われています。

なぜかと言うと、会社という存在を間違って認識しているからです。

まず最初に、自分のアイデアを社会に広めたい、夢を実現したいという動機があり、それを実行するための舞台が会社なのです。

そう考えた場合、お金は二の次になるはずです。


起業家の名言20

上手く行かない時は、もう一度やればいい。

ただそれだけの事だ。

言い訳はいらない。

<ソフトバンク創業者 孫正義>

何度だってチャレンジすれば良いのです。

チャレンジすることは「前進」です。

それを続けていれば、いづれ成功へとたどり着くはずです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事