イーロン・マスクの名言21

14歳の頃、自分の存在意義がよく分からなくなっていた。

それで、色々な本を読んで、人生の意味を見出そうとしていた。

「銀河ヒッチハイク・ガイド」を読んだんだけど、これはとてもポジティブな本だった。

イーロン・マスクは、幼い頃に読んだ「銀河ヒッチハイク・ガイド」が宇宙に興味を持つきっかけになったと語っています。

もし興味がある人は読んでみてください。

銀河ヒッチハイク・ガイド
created by Rinker

イーロン・マスクの名言22

私の出した結論は、ロケットがこれほど高額である正当な理由はひとつも存在しない、はるかに安くできるということだった。

ロケット開発には莫大な費用がかかるという常識でしたが、イーロン・マスクはその常識をひっくり返しました。

それまで使い捨てが当たり前だったロケットを「再利用する」という突飛な考え方で、圧倒的な低コストを実現したのです。


イーロン・マスクの名言23

スペースXの目標は非常に長期的なものであり、株式市場の考え方とは合わない。

IPO(新規上場)を目標にしている経営者は多いですが、それは本質を見誤っているかもしれません。

株式を上場させるというのは、あくまでも資金調達の手段でしかありません。

資金調達というメリットがある一方で、もちろんデメリットもあります。

それらを天秤にかけて、「どちらが有利なのか?」を判断するのが経営者の仕事だと思います。

長期投資の賢人と言えば「ウォーレン・バフェット」ですよね。

バフェットの名言集は下の記事をご覧ください。


イーロン・マスクの名言24

自分にとって適切な睡眠時間は、1日あたり平均でおよそ6時間から6時間半だとわかった。

イーロンマスクは、「自分にとってどれくらいの睡眠時間が適切なのか?」を調べたことがあるそうです。

睡眠時間は仕事の効率化に直結するので、自分にとって適切な睡眠時間を知ることはビジネスパーソンの必須要件だと思います。

例えば、3~4時間の睡眠でOKというショートスリーパーもいますし、ホリエモン(堀江貴文)は8時間が自分にとっての適切な睡眠時間だと公言しています。

このように、人によって適切な睡眠時間は変わるので、まずは自分の睡眠時間を知ることから始めてみましょう。


イーロン・マスクの名言25

批判的なフィードバックを常に求めている。

特に友人からのものだね。

友人というのは一般的に、批判的な事を思っていても口に出さないから。

人間は年をとるたびに、叱ってくれる人が少なくなると聞きます。

批判は成長(改善)の糧でもあるので、とても重要な要素だと思います。


イーロン・マスクの名言26

ジェフ・ベゾスに会うたび、こう言ってるよ。

「どうして宇宙産業にもっと力を入れないんだ?」

Amazon創業者であるジェフ・ベゾスも「ブルーオリジン」という航空宇宙企業を立ち上げています。

ベゾスも将来の有人宇宙飛行を目指していますが、イーロン・マスクのスペースXとは、かなり差がついていますよね。

世界最強クラスの経営者であるジェフ・ベゾスすらも手玉に取るイーロン・マスクの実力は計り知れません。

ベゾスの名言集は下の記事をご覧ください。


イーロン・マスクの名言27

重要なのは、その人が誠実な心を持っているかどうかだ。

頭が良ければ良いと考えたこともあったが、間違っていた。

これは100%同意できる名言です。

人材採用する時のポイントは「誠実であるか?」に集約されていきます。

人事担当者や経営者は覚えておきましょう!


イーロン・マスクの名言28

批判的なレビューは受け入れるけど、事実に反するレビューは受け入れない。

現代はSNS全盛期なので、様々な批判が出て当たり前だと思います。

それを相手にすることはないそうですが、事実に反するレビューだけは、見かければ必ず反応するそうです。


イーロン・マスクの名言29

テスラの目標は一流ブランドになることでも、ホンダ・シビックと張り合うことでもない。

正しくは、電気自動車への移行を推し進めることだ。

「テスラの車は壊れやすい」とか「フェラーリは壊れやすい」という印象がある人は多いと思いますが、購入している人は”壊れにくさ”を求めていないので、それはOKだとイーロン・マスクは語っています。

その一方で、イーロン・マスクはホンダの技術力を称賛しています。

「ホンダ・シビックほど壊れにくい車を作ろうとしていない」と公言しているので、目指すべきビジョンが違っているのが理解できます。


イーロン・マスクの名言30

会社を起こすのは楽しいだろうと思う人が多いけど、私に言わせれば間違っている。

これは経営者の苦悩について語った名言だと思います。

独立起業を目指す人は多いですが、その先はいばらの道です。

年がら年中ストレスを抱えて、胃の痛みに耐えながら仕事をするのだと覚悟しましょう。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事