渋沢栄一の名言21

驕らず、相手を侮らず、互いに信頼し合って、ほんの少しでも誤解が生じないようにするべきだ。

これは人間関係の極意を語ったような名言ですよね。

お互い信頼し合うためには、腹を割って話す必要があるのです。


渋沢栄一の名言22

小さな仕事を軽視する人を仲間にしたくない。

「塵も積もれば山となる」ということわざがありますよね。

大きなビジネスだったとしても、それは一歩ずつ前進した結果なのです。


渋沢栄一の名言23

誠意をもって事に当たっていれば、いざという時に自分の助けとなる。

常に順風満帆というわけにはいきません。

ビジネスは山あり谷ありなのです。

いざという時に助けてもらえる人は、生き方が誠実な人です。

絶対に敵を作るような生き方はやめましょう。


渋沢栄一の名言24

外見で内面を判断してはいけない。

「人は見た目が9割」という言葉がありますが、外見で判断するケースが多いように思います。

渋沢栄一はそれに警鐘を鳴らしたのです。


渋沢栄一の名言25

生半可の知識を悪用して、失敗を隠そうとする者がいる。

知識を振りかざすのも良いですが、行動で示した方が分かりやすいと思います。

本当に優秀な人は話せばわかりますよね。

それと逆に、優秀でない人がどんなに取り繕ったとしても、話せばすぐにバレてしまうのです。


渋沢栄一の名言26

才能が劣っていても、誠意ある者を選ぶ。

これは「人選びの極意」と言える名言だと思います。

ビジネスをする上で、絶対に外せない要素は「誠実さ」です。

これは改善するのが難しいので、とにかく誠実な人を抜擢しましょう。


渋沢栄一の名言27

偽らず、飾らず人に接すれば、心は必ず相手に通じる。

渋沢栄一は「人と接する上で最も大切だと思うのは、他人に対して僅かでも誠意を欠いてはいけないということだ」と述べています。

相手の身分や階級などを気にするのではなく、本音で話せば心は通じ合うのです。


渋沢栄一の名言28

チャンスの到来を気長に待つ。

正しい努力をしているのであれば、必ずチャンスはやってきます。

その時に備えて準備を怠らないようにしましょう。


渋沢栄一の名言29

功名心を持つことは、とても大切なことだ。

「功名心は身を滅ぼす」と言われることがあります。

しかし渋沢栄一は違う考えだったようです。

渋沢栄一にとっての功名心とは「成長」を意味しているようです。

決してお金を儲けることだけではなく、「全てにおいてのやる気」や「自己成長を求める姿勢」が功名心なのです。


渋沢栄一の名言30

口は「福の元」でもある。

「口は災いの元」ということわざがありますよね。

しかし渋沢栄一は「災いだけとは限らない」と考えていたそうです。

周りに公言したり、積極的に発言するからこそチャンスが舞い込むのです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事