キケロの名言12

礼儀作法に則った厳格な態度の交際は、品格が感じられて立派なものだ。

年齢を問わず、ビジネスパーソンの中には”タメ口”を使う人がいますが、そのような行為は絶対にやめましょう。

相手に不快感を与えるだけでなく、ビジネスチャンスを失う可能性も高いので、自分にとってデメリットしかありません。

個人的な経験値からも言えますが、タメ口を使うビジネスパーソンは、多くのケースで無用なクレーマーとなります。

なので、弊社(WEBX Inc.)ではタメ口を使う方との取引は、丁重にお断りしています。


キケロの名言13

明日への不安は、当人の臆病さによる。

これは真理を言い当てた名言だと思います。

自分に自信がなければ、前進することもできません。

カラ元気やブラフでも構わないので、絶対に自信を持つようにしましょう!


キケロの名言14

人とは、常に愛を求め、愛の喜びを求める生き物だ。

この考え方はとても前向きだと思います。

人との出会いをポジティブに考えられるので、ビジネスパーソンはこのような考え方になるべきでしょう。


キケロの名言15

幸福を共有することは簡単だ。

しかし、不幸を共有することは、実に厄介でやりきれない。

何かトラブルが起こると、「突然周りから人がいなくなる」という話を聞くことがあります。

そうなってしまう理由は、周りの人が不幸の連鎖を恐れるからです。

自分の身にも不幸が降りかからないように、リスクヘッジするイメージで少し距離を取ろうとするのです。

そんな時でも距離を取らない人は”本当の友人”であり、心から信頼出来るパートナーでしょう。


キケロの名言16

意欲と美徳のどちらかを失うなら、美徳が残った方が、人としてずっといい。

美徳とは「誠実さ」と言い換えることができます。

意欲と美徳は両方あった方が良いですが、人間として正しい生き方ができるのは”美徳”を持った人だと思います。


キケロの名言17

人間は快楽を求めて、物を欲する。

だが、それが「自分の快楽」ではなく「家族の快楽」の為ならば、良い欲望である。

これはとても共感する名言です。

人間の幸せを突き詰めると、それは『他人のために生きること』だと思います。

まさにそれを体現したような格言だと思います。


キケロの名言18

お前が「私は今幸福だ」と思うなら、それと同時に「私は今見誤っているかもしれない」と疑うことだ。

キケロは「幸福は盲目である」と語っています。

悲しい現実ですが、『全ての人類が自分を祝福してくれる』ことなどあり得ないのです。


キケロの名言19

私は肉体が滅んでも、魂は不滅だと信じている。

人間の肉体はいづれ朽ち果てますが、魂だけは”不滅”だと言えます。

例えば、坂本龍馬は現代でも大人気で、大河ドラマ(龍馬伝)にもなっていますよね。

すでに坂本龍馬は死んでいますが、これからも「坂本龍馬」という名前は言われ続けますし、成し遂げた偉業(諸説ありますが…)も語り継がれるはずです。

つまり現代でも、坂本龍馬の想いに共感する人がいたり、坂本龍馬について語ってくれる人がいれば、坂本龍馬が死ぬ(=忘れ去られる)ことはないのです。

人が本当に死ぬ時というのは、生きている人達から忘れ去られた時だと思います。

そのような状態にならなければ「魂は不滅」だと言えるでしょう。


キケロの名言20

老人の不機嫌は、心ない若者を排除するのではなく、受け流すことで是正される。

「老害」という言葉もありますが、なんとなく「老人は常に不機嫌」という印象がありますよね。

その理由をキケロは、「若者が老人をバカにしたり、軽んじたりするからだ」と語っています。

このような状況を改善するためには、「老人が若者の声を聞き流すべきだ」とも言っています。

なぜならば、老人の方が人生における経験値が多く、器(器量)も大きいからです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事