D・カーネギーの名言41

過去は元通りにはならない。

いったんおがくずになったものを鋸(のこぎり)で引いても始まらない。

過去を悔やんでも仕方ありません。

反省するのは良いですが、前進するのをやめてはいけません。


D・カーネギーの名言42

私たちが敵に憎しみを感じると、むしろ自分自身が敵に支配されることになる。

そしてその支配力は私たちの睡眠・食欲・血圧・健康・幸福にまで及んでくる。

人を憎むことは、自分の心も蝕んでいきます。

そう考えた場合、人を許せば自分の心が穏やかになっていくのです。


D・カーネギーの名言43

最悪の事柄を受け入れてしまえば、もはや失うものはなくなる。

裏を返して言えば、どう転んでも儲けものなのだ。

100点満点を目指すからしんどいのです。

最初が0点であれば、あとは加算されていくだけです。


D・カーネギーの名言44

一年前にあなたが悩んでいた事柄を思い出していただきたい。

1年前の悩み事なんて思い出せませんよね。

日々の悩み事は、意外とたいしたこと無いのかもしれません。


D・カーネギーの名言45

自分の決心が正しいかどうか心配して、貴重な時間を浪費するな。

あくまでやり通せ!

自分の判断が正しいかは、その時に分かりません。

「勝てば官軍」ということわざがあります。

結果を見てみないと、それが正しかったかどうかの判断などできないのです。


D・カーネギーの名言46

眠れなければ、床の中でくよくよしていないで、起き上がって何かをすれば良い。

効率よく睡眠した方が良いと思います。

布団の中で1時間ゴロゴロするくらいなら、起き上がって行動しましょう。


D・カーネギーの名言47

解決策が得られるまで、問題をありとあらゆる観点から考える。

だが問題が解決したら、もう二度と気にしないことだ。

過去にとらわれるのは悪いことです。

前進しなければ何も始まらないのです。


D・カーネギーの名言48

憎しみは、他のどんなものよりもエネルギーを消耗する。

怒りのエネルギーはとても大きいですよね。

人間は他者に期待した結果、裏切られた時に怒るのです。

それであれば、他者に期待するのを最初からやめましょう。


D・カーネギーの名言49

幸福になりたければ、やれ恩を返せだの恩知らずだのと言わないで、人に尽くす喜びだけを生きがいにしようではないか。

他人を幸せにすることが、自分の幸福に繋がるのです。

これが「幸福とは?」に対する回答です。


D・カーネギーの名言50

あなたが明日会う人々の3/4は、「自分と同じ意見の者はいないか?」と必死になって探している。

この望みを叶えてやるのが、人に好かれる秘訣である。

人の話を聞いて、親身になりましょう。

そうすればきっと「道は開ける」のです。

道は開ける
created by Rinker

まとめ

ここまでデール・カーネギーの名言集を解説してきました。

どれも座右の銘になるような言葉ばかりですよね。

あなたの人生を変えてくれるような格言ばかりなので、ぜひ参考にしてください。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事