ブラックな名言21

殺人以外なら何をやってもいい

もちろん「殺人」はやってはいけない犯罪です。

しかしブラック企業も収益を求めているので、極端な発想で現場を鼓舞するのです。


ブラックな名言22

ノルマを達成するまで絶対に帰ってくるな!

営業職であれば、一度くらいはこのセリフを言われたことがあるはずです。

実際にノルマ達成できなければ会社に帰れないので、いつまでたっても外回り営業をする羽目になります。

これは営業職にとって生き地獄と言えるでしょう。


ブラックな名言23

ナチュラルハイになるぐらいが丁度いい

ナチュラルハイとは、麻薬や覚醒 (かくせい) 剤などを使用することなく、合法的かつ自然に幻覚症状を体験することを言います。

人間は疲れたり、生命危機に追い込まれると、自分の身を守るため「ナチュラルハイになる」と言われています。

これは自分を極限まで追い込んでいる状態なので、大変危険な状態だと思います。

しかし、ブラック企業ではそれが常態化しているのです。


ブラックな名言24

1分で寝れないのは頑張ってない証拠

なんでもそうですが、一生懸命頑張っているとクタクタになって、すぐに寝れますよね。

それを逆手に取るように、ブラック企業は「仕事を頑張れば人間は疲れるので、すぐに寝れないのは頑張っていない証拠」だと主張するのです。

これは極端な発想なので、ブラック企業らしい論理の名言だと思います。


ブラックな名言25

上司が「白」と言ったら、カラスだって白くなる

これは軍隊式の考え方ですが「上司の言うことが絶対」という極端な思想を持っている会社があるのです。

今でもこのような考え方を持っている会社はたくさんあるので、そのような会社は間違いなくブラック企業だと思います。


ブラックな名言26

悩みがないのは仕事をしていない証拠

これはとある大企業の社長が廊下ですれ違った社員に対して、いきなり「何か悩みはあるか?」と質問した逸話に基づいています。

その時に社員は「特にありません」と答えたそうですが、それに対して「悩みが無いのは仕事をしてない証拠だ!」と怒鳴ったそうです。

昭和の時代であれば通用したかもしれませんが、このようなワンマン社長がいる場合には注意しましょう。


ブラックな名言27

売れれば何でもOK!

これはブラック企業の営業理念ともいえる考え方です。

ブラック企業は生き残るために必死なので、とにかく何でもやります。

もし経営幹部からこのような発言があれば、間違いなくブラック企業でしょう。


ブラックな名言28

ウチは実力主義だから厳しいよ

もし入社前にこのようなセリフを言われたら要注意です。

実力主義は、雇用主(企業)にとって都合いい仕組みなので、やりがい搾取されるケースが多いのです。


ブラックな名言29

経費申請するなんて生意気

顧客との商談でカフェを利用し、その時のコーヒー代500円を経費申請した時、編集部メンバーが前職の時に実際言われたセリフです。

所属会社のトップセールスとして活躍していたメンバーでしたが、コーヒー1杯すら経費申請できない環境にうんざりしたそうです。


ブラックな名言30

ランチタイムは15分以内が常識だぞ

このブラック名言も、大手企業に以前勤めていた編集部メンバーが1時間の昼休憩後、実際に上司から言われたセリフです。

「昼休憩は1時間」と就業規則に明記されていたにもかかわらず、上司は平気で「ランチタイムは15分以内が常識だぞ」と言ってきたそうです。

その時は「すいません…」と受け入れたそうですが、今考えると異常だったことに気付くそうです。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事