代理店手数料(報酬)はどう決める?

代理店手数料は、取次手数料、販売手数料、代理店マージン、代理店フィーと呼ばれることもあります。

代理店手数料にはある程度の相場や平均額があります。

大事な報酬金額を決める前に、この辺りはしっかり押さえておきたいところです。

13:代理店マージンとインセンティブの違い

代理店展開をする上で重要な要素はマージン設定になります。

代理店マージンによって代理店の販売量が変化することはもちろんですが、戦略全体にも影響してきます。

もちろん代理店営業する上で、重要な営業ツールにもなり得ます。

下の記事では代理店制度の構築前に知ってきたい「代理店マージン」について取り上げています。

これから代理店展開をしようと検討している人、代理店登録を検討している人、既に代理店展開を始めている人まで幅広くご覧ください。

14:代理店手数料の相場

代理店手数料には、ある程度の相場観があります。

しかし、

  • 代理店手数料をいくらにすればいいのか?
  • 代理店手数料の相場はいくらなのか?

など疑問は尽きません。

代理店手数料の仕組みや計算方法などを知りたい場合には、下の記事をご覧ください。

代理店開拓はどうする?

代理店展開を成功させる為には、代理店開拓が重要です。

もちろん、代理店を動かす方法も大切ですが、それ以前に開拓できなければ意味がありません。

代理店戦略を考える時には、事前にトークスクリプトを考えておくことも大切です。

その後にアタックリストを作成して、代理店募集サイトの相見積もりなどを行うのです。

また、代理店がやる気になるように、インセンティブ設定も検討しておきましょう。

15:代理店開拓のノウハウ

代理店を開拓するのにはノウハウが必要です。

せっかく代理店制度を作ったのに、肝心要の代理店が動いてくれなければ全く意味がありません。

最強の代理店育成方法と、代理店の増やし方について知りたい人は下の記事をご覧ください。

16:代理店開拓の注意点

代理店展開している法人は、必ず代理店の開拓手法に悩む機会が訪れるはずです。

果たして、どうやって代理店を増やせば良いのか?

  • DMを郵送して開拓する
  • テレコールで開拓する
  • 代理店募集サイトに掲載する

など開拓手法は様々です。

下の記事では代理店募集する際に注意すべきことや、代理店募集の方法などを解説しています。

代理店募集の方法

代理店募集のやり方は担当者を悩ますポイントだと思います。

テレアポで開拓したり、DMを郵送したり、飛び込み営業する方法が代表的ですが、最も費用対効果が良いと言われているのは代理店募集サイトを使うことです。

代理店募集サイトには、無料掲載や初期費用無料など様々なサイトがあるので、まずは情報収集から始めてみましょう。

17:代理店の募集方法はどうする?

代理店とは外部の販売パートナーを意味する言葉です。

代理店展開はビジネスする上で欠かせない販売チャネルですが、いざ代理店展開したいと思っても、どんな仕組みにすれば良いのかわからないという人も多いはずです。

まずは代表的な代理店の仕組みである、販売店との違いを確認しておきましょう。

18:代理店契約書の作成方法

販売代理店を増やす場合、事前に代理店契約書を用意して、代理店制度を構築する必要があります。

今後のビジネストラブルを避ける為にも、代理店契約書はきちんと締結しておきたいものです。

この契約内容は後から修正するのが難しいので、最初の段階で「パーフェクト」と言えるような仕組みを作らなければいけません。

なので、代理店契約書については様々な角度から情報収集しておく必要があります。

販売代理店マージンの決め方や、募集方法などを下の記事で詳しく解説しています。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事