代理店戦略はどう決める

代理店戦略は代理店展開する前にきちんと決める必要があります。

ターゲットリストを作成したり、エリア戦略の策定、営業戦略を考えます。

マーケティングも十分して、コアターゲットや見込み顧客(ペルソナ)も想定しましょう。

5:代理店戦略の成功ノウハウ

代理店戦略を考える時には、必ず成功するようなノウハウが欲しいと思うはずです。

しかし代理店戦略は十人十色なので、「こうすれば絶対上手くいく」という成功法則はありません。

なので各社、各商材に合わせた代理店戦略を考えなければいけません。

そのやり方について知りたい場合には下の記事をご覧ください。

6:代理店経営のポイント

販売代理店として独立開業したいと考える方は多いと思います。

また、実際に販売代理店の社長をしている人は、経営者全体で見た場合でも大多数になると思います。

販売代理店として会社経営することは、商材を自社開発するよりもリスクが低い割に、儲かるビジネスなので人気があるのです。

もし代理店の経営者としてチャレンジしてみたい人は、下の記事をご覧ください。

代理店の種類

代理店には様々な種類があります。

この代理店ビジネスの種類を知っておかないと、代理店展開は決して成功しません。

代理店とは、わかりやすく言えば協業パートナーであり、販売協力者です。

しかし、その仕組みは多岐に渡っており、一次代理店、紹介代理店、専業代理店、特約代理店、販売代理店などがあります。

7:代理店の種類を一挙公開

代理店といっても様々な形態があり、その全てを把握している人は意外と少ないのです。

様々な代理店スキームが存在する理由は、ビジネス自体が千差万別だからです。

代理店を活用するのはビジネス上の話なので、その仕事内容やスキームに合わせて適切な代理店制度を選ばなければいけません。

もし代理店制度の種類について知りたい場合には、下の記事をご覧ください。

8:代理店ビジネスの仕組み

代理店ビジネスは大企業になる為には必須と言えるビジネスモデルです。

これまで代理店展開を上手く活用した結果、販路拡大できた事例は後を絶ちません。

代表的な例で言えば、ソフトバンクや光通信、大塚商会、GMOインターネット…

あの巨大企業「NTT」も代理店ビジネスを上手に活用している代表企業です。

代理店展開するノウハウさえあれば、どのような業種・業態でも販路拡大できる万能な仕組みなのです。

9:代理店と販売店の違い

代理店(エージェント)と販売店(ディストリビューター)の違いを説明できますか?

この2つの違いを正しく理解しているビジネスパーソンは意外と多くありません。

代理店展開する前に、代理店と販売店の違いをきちんと理解しておきましょう。

10:営業代行と代理店の違い

「セールスレップ」という言葉を聞いたことがありますか?

この言葉を聞いたことがあっても、その意味を正確に理解している人は少ないと思います。

販売代理店と間違えられることが多い仕組みなので、セールスレップと営業代行、代理店との違いや気になる報酬制度について理解しておきましょう。

11:特約店契約とは?

「特約店契約」という言葉をご存知でしょうか?

特約店は身近にある代理店制度ですが、その内容を把握できている人は意外と少ないです。

例えば、特約店と代理店の違いや、業務委託との違い、フランチャイズとの違いを正確に答えられるでしょうか?

下の記事では特約店についてわかりやすく解説すると共に、代理店や業務委託との違いについても解説しています。

気になる人はぜひチェックしてみてください。

12:代理店と業務委託の役割

代理店契約とは「販売代理店」を意味していて、この代理店の仕事内容は販売することになります。

よって、基本的には永続的な仕組みであり、協業スキームになります。

契約が解除されるタイミングは両者のどちらかが解約を希望した時です。

しかし、業務委託契約とは、ある特定の業務を委託する契約になります。

よって、特定業務が完了したり、納品完了した段階で契約は終了するのです。

代理店担当者は、このような違いを理解しておくべきだと思います。

代理店と業務委託の役割、代表的な代理店制度や種類まで下の記事で解説しています。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事