新規ビジネスに代理店の活用は最適?

新規ビジネスを立ち上げる場合、代理店制度を活用して販路拡大しようと考える人がいます。

この考え方自体は決して間違っていないですが、代理店展開するやり方には注意しましょう。

代理店ビジネスを活用する際には、いくつかの注意点があります。

注意点
  • 代理店が売るのを”当たり前”と思わないこと
  • 代理店に売り方をレクチャーすること
  • 代理店に成功体験を共有すること

代理店ビジネスを成功させる為に最も重要なことは、「自分達(代理店本部)が売り方を理解している」ということになります。

つまり「こうすれば売れる!」というノウハウを持っていることが前提になるのです。

メーカー側が売り方を把握しておらず、アタックリストも無いという状態であれば、当然代理店も売れません。

なぜかというと、代理店にはあなたの商材をテストマーケティングしている暇はありませんし、それをしなければいけない義理も無いからです。

そんな暇があれば、他社の売れる商材を販売した方が早いですよね。

代理店展開が失敗する最も多いケースは、自分達はまだ売ったことがない新商材なのに、その商材の販売を代理店に任せようとするケースです。

このようなケースでは、ほぼ確実に代理店展開は失敗します。

なので、代理店ビジネスを始める際には、必ず実績(成功事例)を作るようにしましょう。

代理店を募集しよう!

代理店ビジネスを始めるにあたっての壁が「代理店を募集すること」だと言われています。

代理店制度を構築すること自体はそんなに難しくないのですが、代理店募集についてはやり方を知っている人が少なく、情報も表に出てこないことが多いです。

何故そのような情報が表に出てこないのかというと、成功している企業にとって「代理店募集のノウハウ」こそが儲かる仕組みだからです。

つまり、他社に儲かる仕組みを無償で情報提供する企業は無いという事です。

代理店募集の方法

代理店募集する方法は、テレコールで開拓する方法や、取引先に声掛けする方法など様々です。

しかし、スピード感を持って代理店開拓するなら、webサイトを活用する方法がベストでしょう。

代理店募集に使えるサイトはいくつかあり、有料から無料まで様々です。

あくまで広告媒体としての利用になるので、予算を組んでから問い合わせすることをおすすめします。

詳細については下の記事にまとめているので、ぜひご覧ください。

代理店ビジネスを成功させる為には?

代理店ビジネスで成功する為には、代理店(パートナー)にも成功してもらわなければいけません。

つまり本部と代理店は一心同体であり、同じ船に乗っている状態なのです。

お互いが成功する為に、メーカーとしては代理店が売りやすいように販促マーケティングに力を入れていき、それに応えるように代理店も実績を挙げていくのです。

このような好循環が生まれてくると、代理店ビジネスは少しづつ成功に近づいていくはずです。

但し、ここで間違っていけないのは「代理店が勝手に売っている」とは絶対に思わないことです。

そもそも、代理店にはあなたの製品サービスを売る義理がありません。

代理店はビジネスの一環として売っているだけなので、

  • この商材は売れない…
  • この商材は売りにくい…

と判断すれば、すぐに撤退します。

なので、代理店が気持ちよく売れる仕組みを構築することが、まずやるべきサポート体制だと言えるでしょう。

まとめ

これから代理店ビジネスを立ち上げる人や、代理店制度の構築に悩んでいる企業に有益な情報だったと思います。

代理店ビジネスに関する情報はあまり表に出てこないので、悩んでしまう人が多いと聞きます。

代理店との接し方にはコツがありますが、「代理店に弊社商材を売って頂いている」という謙虚な気持ちを持つことが大切です。

この記事で会得した”代理店ビジネスのノウハウ”を、これからの代理店展開にぜひ役立ててください。

『パートナーセールス虎の巻』をプレゼント中!

パートナーセールスは決して簡単ではないので、様々なノウハウを知っておくべきだと思います。

営業シークでは「パートナーセール虎の巻」を無料配布しておりますので、もし手に入れたい代理店担当者の人はLINE登録(0円)をお願いします。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事