代理店募集が無料(0円)掲載できるサイト

先ほど、代表的な代理店募集サイトをご紹介しました。

それら以外にも、代理店募集が無料掲載できるサイトが存在しています。

一般的な代理店募集サイトの料金体系にはいくつかの種類があるので、ここで押さえておきましょう。

大枠は「有料」と「無料(0円)」に分かれますが、有料の場合には「月額●円(例:掲載料金は月10万円)」などの広告掲載料を支払う純広告という仕組みが一般的です。

他には、資料請求1件▲円(例:資料請求1件あたり5000円)という成果課金(従量課金)型もあります。

成果課金の場合には「掲載無料」を謳っているサイトも多く見かけますが、その実態は従量課金制(=有料)なので、個人的にはあくどいやり方(=マーケティング手法)だと思っています。

「初期費用0円」であればまだ許せますが、「無料掲載(実際は有料)」を打ち出して、顧客を騙すような業者が”良いサービス”を提供してくれるはずがないので、この辺りは十分注意しましょう。

どちらの料金体系にもメリット&デメリット、長所&短所があるので、一概に「どっちが良い」とは言えませんが、一般的には効果が高いサイトほど広告掲載料も高くなる傾向があります。

これは当たり前の話ですが、一般的には効果のないサイトほど掲載料金が掛かりません。

しかし、中には「効果があるのに無料掲載できる」パターンのサイトもあるのです。

その代表格がリファラル営業サイトです。

リファラル営業とは「紹介営業」を意味する言葉で、代理店スキームの中では紹介営業に該当します。

ただ、リファラル営業は出来上がったばかりの概念なので、まだまだ認知が行き届いていません。

なので【掲載料金ゼロ円】という、トライアルプランを用意していることがあるそうです。

業界最大級のside bizz(サイドビズ)でも、トライアルプラン(2021年9月現在)を用意しているので、気軽に利用することができると思います。

掲載料金はかかりますが、初期費用0円で始めることができるサイトもあるので、気になる人は問い合わせしてみてください。

フランチャイズ募集を無料掲載する方法

フランチャイズ募集サイトで一番有名なサイトは、リクルート社からスピンオフした「アントレ」だと思いますが、掲載するのには月額10万円~100万円程、しかも最低で半年契約が必要なので、とても大きな広告予算が必要になります。

そしてアントレは単純な広告掲載(純広告)なので、効果の保証は一切ありません。

この金額感は、大企業にとって高額ではありませんが、資金の乏しい中小企業にとって毎月数十万円の掲載料金は正直厳しいですよね。

そこで、広告コストを抑える別のやり方をご紹介していきたいと思います。

オウンドメディアと協業する

オウンドメディアとは、自社でコンテンツコントロールができるメディアのことを言います。

ちなみに、今ご覧になっている「営業シーク」もオウンドメディアの一種です。

このサイトの特徴は、

  • SEOに強い
  • 特定のキーワードで上位表示している
  • セグメントしたユーザーを集めている

などがあります。

つまり「フランチャイジーが検索しそうなキーワード」、例えば以下のようなキーワードで上位表示しているサイトと協業するのです。

フランチャイズの関連キーワード
  • フランチャイズ 募集
  • フランチャイズ 人気
  • フランチャイズ 無料
  • フランチャイズ 開業 etc.

どのようなサイトが上位表示しているかは、検索エンジンで調べればすぐにわかります。

そこで出てきたサイトに業務提携を打診してみましょう。

一般的にオウンドメディアは広告枠を用意していないので、成果報酬型のアフィリエイトのような仕組みが良いと思います。

つまり、「パラメーターを付けたURL(フランチャイズ募集ページなど)を用意して、そのページ経由で資料請求に至ったら成果として1件カウントする」みたいな仕組みです。

オウンドメディアの運営側も、広告枠を用意してしまうとメディアコントロールできなくなるので、きっと「成果報酬の方が都合良い」と感じるはずです。

なぜかといえば、成果報酬にしておけば”自分達の都合”ですぐに提携解除できるからです。

もし加盟店募集をしている場合には、一度業務提携を検討してみていかがでしょうか?

まとめ

ここまで代理店募集のやり方について解説してきました。

代理店募集の方法は様々ですが、一番大切なのは「どの募集方法が自社の商材やビジネスモデルに合っているのか?」という点になります。

広告は予算を投じれば効果が出るというものではなく、一番最適な手法を選択することが大切です。

なので、まずはリスクの低い広告媒体からトライアルしてみることをお勧めします。

『パートナーセールス虎の巻』をプレゼント中!

パートナーセールスは決して簡単ではないので、様々なノウハウを知っておくべきだと思います。

営業シークでは「パートナーセール虎の巻」を無料配布しておりますので、もし手に入れたい代理店担当者の人はLINE登録(0円)をお願いします。




関連キーワード
営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事