代理店募集の広告方法

ここまで代理店営業マンに向けた、代理店展開のやり方をお伝えしてきました。

次は”代理店を募集&獲得する広告方法”について解説していきたいと思います。

代理店開拓も、営業マンに課せられた立派な仕事の一つになります。

代理店募集をして代理店網を広げなければ、そもそもパートナーセールスする相手がいませんよね。

もちろん代理店営業マンが1社づつテレアポして開拓するのも良いですが、前述した通り代理店稼働率は20%なので、そのようなやり方は決して効率的とはいえません。

代理店開拓する一番効率的な方法は、代理店希望者を一気に集めるやり方になります。

その方法とは、webサイト(インターネット)を活用するやり方でしょう。

>>代理店募集するなら|side bizz(サイドビズ)

募集サイトの種類

代理店募集を支援しているサイトはいくつかありますが、代表的な選択肢は下の3種類だと思います。

  1. 代理店募集サイト
  2. フルコミ募集サイト
  3. リファラル営業サイト

代理店募集サイト

代理店募集サイトは、メジャーなサイトを含めて10サイトほどが存在しています。

しかし、効果があるサイトと効果が無いサイトの差が激しいので、サイト運営会社に実績などを問い合わせてみましょう。

また、代理店募集サイトは月額10万円以上の掲載料金が必要なので、予算額に注意しましょう。

代理店募集ドットコム:https://b-seeds.com/

フルコミ募集サイト

フルコミ募集サイトの数は決して多くありません。

しかも、フルコミッションという働き方自体がそもそもメジャーでは無いので、登録している会員数が少なく、効果も薄いことが難点です。

その分、掲載料金は安いのですが、スピード感はありません。

世の中にはフリーランス化の流れもあるので、今後はフルコミッションのような働き方が広まっていくかも知れません。

フルコミドットコム:https://fullcomi.com/

リファラル営業の募集サイト

リファラル営業サイトは最近人気のクラウドソーシングサービスで、新しい代理店展開のやり方として注目されています。

リファラル営業とは紹介営業を意味する言葉で、見込案件を”紹介”してくれる代理店(紹介店や取次店)を集められます。

説明が難しいコンサル商材やSaaSビジネス、顧客へのフォローアップが多い商材の場合、「提案は自社(代理店本部)がやりたい!」というケースもあるはずです。

このようなケースでは、クロージングまで行う販売代理店というよりは、「見込顧客の紹介だけでOK」というニーズになるはずです。

そのような”紹介者”を集めてプラットフォーム化しているのがリファラル営業サイトです。

色々な販路を持った”日本全国の営業マン”を会員として抱え、”その人脈&販路を紹介してもらう”という仕組みをプラットフォーム化しているので、「見込み客はリファラルで探す」というスタンスの会社にはぴったりだと思います。

リファラル営業サイトは掲載料が安いことや、副業解禁の流れで人気を博しています。

side bizz(サイドビズ):https://www.sidebizz.net/

代理店営業のノウハウを理解する

ここまで、代理店営業には様々なノウハウや知識が必要だとお伝えしてきました。

特に「代理店の開拓業務」と「代理店のサポート業務」の2つはしっかりと押さえておきましょう。

どちらも代理店展開には欠かせない大事な仕事となります。

また、代理店営業マンは「どうすれば販売代理店が気持ち良く売ってくれるか?」というのを真剣に考えるようにしましょう。

代理店との信頼関係構築について、常に意識しながら業務に当たることをおすすめします。

代理店展開を成功させる為には、代理店と一緒にステップアップしていくという気持ちが大切なのです。

『パートナーセールス虎の巻』をプレゼント中!

パートナーセールスは決して簡単ではないので、様々なノウハウを知っておくべきだと思います。

営業シークでは「パートナーセール虎の巻」を無料配布しておりますので、もし欲しい人はLINE登録(0円)をお願いします。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事