代理店募集の方法

代理店ビジネスで成功したいなら、代理店募集のやり方について勉強しておきましょう。

その方法としては、「DM」や「テレコール」で直接相手にアプローチするというプッシュ型と、webマーケティングを中心としたプル型の、大きく2種類があります。

この2つについて解説していきたいと思います。

プッシュ型の募集方法

まずプッシュ型営業である「郵送DM」は、FAXよりもキチンとしたイメージを持たれるというメリットがあります。

また、送りたい資料等が多くなる場合にも便利だと思います。

ただしDMは郵送費用が高くなってしまうというデメリットがあり、特に大型封筒を使って多くの資料を送る場合はコストに注意しましょう。

そして同じプッシュ型である「テレコール」とは、電話で代理店登録を案内するやり方です。

直接提案できるので、新規開拓する場合には一定の効果が期待できるでしょう。

しかし最近では、テレコール営業が迷惑行為として敬遠される傾向にあるので、法人営業でも注意が必要です。

プル型の募集方法

代表的なプル型営業は、代理店募集サイトに掲載することだと思います。

求人掲載して応募者を待つことになりますが、比較的費用が安く済むというメリットがあり、「費用対効果は高い」と言われています。

一般的にwebマーケティングは費用対効果が高いので、販売代理店を募集したい場合、まずは代理店募集サイトから試してみるのが良いでしょう。

インターネット上には様々な募集サイトがありますが、特徴や料金はそれぞれ異なります。

掲載料金に関しては、月額10万~20万円程度が相場だと思います。

無料掲載できる代理店募集サイト

代理店を募集する場合は、インターネットの代理店募集サイトを利用すると便利ですが、先ほども紹介したように月額料金がかかってしまうのが一般的です。

しかし数ある募集サイトの中には、

  • 初期費用無料
  • 掲載料金0円

というサイトもあります。

最近では、副業希望者を代理店として活用する「リファラル営業」という手法が活用されており、新しい営業手法として注目されています。

リファラル営業とは紹介営業を意味する言葉で、代理店スキームの中でも「紹介店」「取次店」と言われる仕組みになります。

この仕組みをクラウドソーシングとして提供しているサイトがリファラル営業プラットフォームなのです。

もし代理店展開について悩んでいる場合には、リファラル営業サイトも検討してみましょう。

『パートナーセールス虎の巻』をプレゼント中!

パートナーセールスは決して簡単ではないので、様々なノウハウを知っておくべきだと思います。

営業シークでは「パートナーセール虎の巻」を無料配布しておりますので、もし手に入れたい代理店担当者の人はLINE登録(0円)をお願いします。




営業系の副業情報サイト「side bizz」

営業系の副業を探すならside bizz(サイドビズ)を要チェック!

サイドビズには”紹介するだけで稼げる”副業情報が多数掲載中!

サイト利用料は全て無料(0円)!

おすすめの記事